2016年12月14日

DAIWA T3 SV ドラグクリッカー化への挑戦

161210_001.jpg
スパイク君からの依頼!!
ソルトでベイトフィネスを本格的に始めるために仕入れた『T3 SV』のドラグをクリッカー仕様にして欲しいとの事!

いくつかの方法で、先人達がクリッカー化している様子で、今回はオリジナルではないが、クリッカー化に挑戦してみることにした。

クリッカー化と言っても、簡単に言えば『移植』するってだけで難しい事はない。

ただ、他メーカーの部品を転用するため、メーカー保証外であり、自己責任で行う覚悟のある方のみ参考にして下さい。
このブログの内容でカスタムを行って、何があっても私は責任を負えませんので悪しからずm(_ _)m
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 20:28| 広島 ☁| Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

GDR-88『Silver Shadow』

前回「邪道 JDR-B610L-S 『月人 -GETTO- 』」の作製依頼をしてきたSRIさんが、次なる依頼を持ってきた。

その前に、廃番となった依頼品があったが・・・それは未公開と言う事で、今回の依頼に繋がったw

そして、持ってきた依頼の内容が、かなり特殊な依頼だった・・・

その内容は、前々からSRIさんが言っていたけど・・・まさか実現させる依頼品を持ってくるとはwww
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 07:22| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

カスタムクーラーボックス_2016

使い勝手の良いクーラーボックス・・・
それを追い求めて試行錯誤を繰り返す・・・
クーラーボックス改造というカテゴリ・・・

そしてまた、新たなるカスタムクーラーボックスを作製してみた!!

今迄使っていたクールラインIIのカスタムクーラーを使用して感じた部分を、今回のクーラーに反映した物を作製することにした。

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 12:57| 広島 🌁| Comment(0) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス解析!?

放置気味のブログであるが・・・
日々見に来てくださる人達がいる。
どんな記事を見に来ていただいてるか?と・・・アクセス解析をしてみたら・・・

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 00:00| 広島 ☀| Comment(0) | +雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

我道ロッド 試投会

IMG_6491-s.jpg
我道ロッド 試投会!!

最近、一緒に遊んでもらっているKENさんと、SRIさんと一緒に釣りをしていたら、その影響で、ベイトフィネスにハマり・・・
SRIさんからロッドのリメイク依頼を頂き、自作ロッドの話も盛り上がり・・・
私が作製している『我道』シリーズのロッドを、実際に振って釣ってみたいという話になり・・・
我道ロッドの試投会を行う事になった!

最初の予定日は、暴風雨で延期となり・・・
再度調整した日程で、試投会を行ってきた!つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 21:40| 広島 | Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

邪道 JDR-B610L-S 『月人 -GETTO- 』

160430_033.jpg
邪道・・・それは、私が作成する『我道シリーズ』とは少し違った道を進むプロジェクト!
メーカーが満を持して発売したロッドを、事もあろうに解体して素人が組み直すという、邪道な道の裏メニューシリーズwww

今回は、ひょんな事から20年前のバス時代に知り合った先輩と縁があり再会することになった。
その先輩・・・SRIさんとは、当時は私の会社の先輩の知り合い・・・という程度で、二人で直接一緒に釣りをする事はなかったが、20年ぶりに再会してみたら、当時と全然変わっておられず、素直に話し込めたw

KENさんを介して、そのSRIさんと再会し、近海のライトゲームで一緒に行く事になった。

一緒に釣りをしている時に、いま、自作のロッドを作っている事を話すと、予想以上のリアクションバイトw
手元にある、訳ありのロッドを、使えるようにリメイクしたいと・・・

こんな流れで、邪道 第二段!シリーズ化することになったww
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 20:34| 広島 | Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

我道 GDR-B611S『Freelance』

数年前からベイトフィネスでアジやメバルを釣る!と言うカテゴリがあった。
正直、特には興味はなかったw
それから数年が過ぎ、身近な人がベイトフィネスで遊んでいる事を知った。
その時も、正直、特には興味はなかったww
ただ、何度か話を聞いている内に、一緒に行く事になった。
そして一緒に行って触らせてもらった・・・
その瞬間!!
ビビっと来てしまった!!!

あえてベイトでライトゲームをやる意味?
特にない(笑)
少しは利点があるだろうが・・・スピニングで遊んでいる内に、その必要性を感じる事はないと思うw
じゃあ、なぜ、あえてベイトでライトゲームをやるのか!?

遊びだから!
趣味だからこそ、楽しければ何でも良い!

デカイのを追い求める!
数を釣る!
自分の釣り方に拘る!
とにかく釣れれば何でも良い!
自分で作ったもので釣りたい!

何でも良いのだ!楽しければw

だから、「あえてベイトタックルで釣る!」と言うのがあっても良いと思う。

バス時代に、さんざん使ったベイトタックル!
ベイトタックルを握ってキャストした瞬間に、あの時代の記憶が蘇ったようだった。
ベイトタックルでキャストしているだけで楽しいw

ただ、バスと違って1gアンダーのジグヘッドに、2インチ以下のワームで、極細ラインを使用するアジング・・・そのアジングに使えるベイトロッドを、どんなロッドで遊ぶのか!?

その時に使わせてもらったロッドを振ってみて、イメージがピン!と湧いてきた!!

と言う事で、自分なりのベイトフィネスロッドを作ることにした!!
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:46| 広島 ☁| Comment(2) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

我道 GDR-59Ti『Sixth Sense』

s-我道_広告3.jpg
フィッシングショーに便乗して・・・と言う訳ではないがw
なんとなく我道シリーズのまとめ画像を作ってみたww
※販売目的で作っておりませんのであしからず

1年前に作った、メタルトップ製ロッドの進化版を作ってみた!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 20:28| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

裏メニュー リメイクロッド

ロッドビルドを始めて少しした頃、釣り仲間のつっきーが、「アジングを始めた時に使っていたロッドのブランクを再利用してリメイク出来るのか?」と聞いてきた。
リメイクはやった事はないが、基本的にはロッドビルドと同じなので、ロッドを分解する事が出来れば可能だと思った。
ただ、つっきーが初期に使っていたロッドは、販売価格でも4000円程度のロッドだが、それにいくらかけてリメイクするのか?が問題点となった。

最新のチタンフレームのトルザイトガイドにした場合、ガイド代だけでも8000円〜10000円を超す事になる・・・
じゃあ、ステンレスフレームにSiCガイドなら?
それでも6000円くらいは掛かるかな?

そんな会話から始まった、裏メニューのロッドリメイク話!

時は過ぎ、半年後・・・

やっぱり、あのロッドが・・・あのオートマチックフッキングが忘れられないようで・・・
ロッドリメイクが実行されることになった。

選択肢は、「任せる」とのこと(笑)
「しかし、出来るだけ安価にお願いしますw」
「それと、プロジェクトはオリジナルの『我道』をパロった仕様にして欲しいと・・・」
など条件付き・・・(笑)
まあ、コンセプトがはっきりしてる方が作りやすいので、注文を受諾した!!

つっきーが命名したプロジェクトは「我道」ではなく「邪道」!!

邪道プロジェクト開始!!
151108_052.jpg
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 13:34| 広島 🌁| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

TSUNO・HEAD Type-H プロトタイプ3号

だんだん進んできたプラグ作製だが、プロト2号で気づいた事があった!

それは、水中での動き・・・

柔らかさ・・・

しなやかさ・・・

が、自分の思い描いていた動きとは違ったのだ。

ジョイント部分を簡素化してシンプルで、尚且つ安価にまとめ、しなやかな動きが演出できるであろうと考えた『ストラップコード』で繋ぐ背骨(ジョイント)だったのだが、作って動かしてみると、水中では思いのほか硬くて動いていない・・・

これが次の課題となった。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:46| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする