2008年09月11日

魚探購入計画!? Part3

前回のあらすじ・・・

10年使用してきたHE−5500だが、そろそろカラー魚探が欲しくなり、欲しい魚探を3点に絞り、見積りを取ったが・・・予算オーバーの為、新たな魚探もしくは組合せを考えねば・・・(荒すぎたか?w)

と言う事で、次に検討するアイテムを探し始めた・・・

前回の見積りを貰い、イーグルやローランスを所有している知人に話しを色々聞いて情報を集めた!
その中で言われた内容に「某PG店のチューニングは必要ないのでは?」や「GPSは純正で充分」とか「デュアルビームは意味が無い」など、多くの情報を得た。

個人的に、「カラー魚探」と「GPS」の機能は欲しいなと決まってきていたので、GPSカラー魚探で予算に無理が無い物を探した・・・

ナビマンの魚探が安くてカラーでGPSも付いている・・・
条件は満たしているが・・・何処と無く不安な気持ちになる(笑)
そして周りに誰も持っていない為、情報が得れない・・・
個人的には「誰も持っていない物」の方が好きで、スタンダードな物を避けたい性格なのだが・・・どうも、この魚探には興味がわかなかったw

で、最終的に選んだアイテムが「LOWRANCE LMS−520C」だ!
前回見積りを取った「LMS−525C」は200Hzと50Hzのデュアルであったが、「520C」は200Hz仕様だ!
200Hzは、現在持っているHE−5500もそうであるため、使い勝手は良く見慣れているので問題はない。
しかし、せっかく新しい魚探を購入するにあたって、少し変化が欲しかった為、某PG店のデュアルビームチューンを盛り込む事にした!

とある人は「必要ないのでは?」と言われたが・・・ノーマルで購入しても面白くないかなと思い、デュアルビーム仕様で見積りを取ってみた!
GPSに関しては、どうしても精度が悪い場合には後からチューニングしても良いかなと・・・と言うか、自分が行くフィールドでは、そこまで精度は必要ないかなと思った。
琵琶湖のような大きなフィールドなら、ピンスポットが少しズレたら探せなくなるかも知れないが・・・この辺りのフィールドでは、ズレていても少し探せば見つかるだろう!

LOWRANCE LMS−520C
¥136,185−見積り詳細

むむむ!
かなり予算に近付いて来た!!
まあ、安くする為に不必要と思われるパーツは同時購入せず、ネットで安い物を探すか、もしくは自作する方向で!

と、ここで朗報!
マイカーを車検に出す為に見積もりに出していた車屋から連絡が入り・・・思っていた以上に安く済むようだ(≧∇≦)b ナイス
思ったほど各所は傷んで居なかった事と、今年から?自賠責が少し安くなった事もあり安くなったようだ!

話しが脱線してしまったが・・・魚探の話しに戻し・・・
予算的に少し余裕が出来たのであった(*´Д`*)y

後は、決断するだけ!

昔から欲しい物を模索し、自分なりに納得いく物が出てきて、予算内であれば即決する性格だったので、見積りが来た日に「ポチっとな!」と注文しようとした!

たまたま、その日にメールをしていた某K氏の文章に・・・とある文章が書かれていて、動揺したw ((((゜Д゜;))))
さすがに、そのまま注文する事は出来ず・・・一晩考える事にした!

翌日、「ま、買ってみてダメなら返却交換するか〜」と、安易な考えで注文のメールを流した。

後日・・・注文確認のメールが届き、良く見ると「1週間後発送」との事・・・順番待ちだとさ〜
確かに、1回目の見積りから2回目の見積りまでの期間が2日間で、見積りナンバーが22番も上がっていた事から考えると、結構な数が売れているのかも!?

まあ、注文したからには来るのを楽しみに待つとしよう!
posted by TFJ at 23:06| 広島 ☀| Comment(2) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご購入おめでとうございます。
きっと素晴らしい世界が・・・。待っていますよ。
勉強しまくって教えて下さい!(笑)
Posted by くらちゃん at 2008年09月18日 21:56
くらちゃんが使用しているので、安心して同じ物を購入しました!
色々教えて下さいね(*´Д`*)
GPS付きは、確かに便利ですね!
チューニングは・・・どうなんでしょう??
今から色々試してみたいと思います。

時間があったら・・・続きのネタ書きますw
Posted by TFJ at 2008年09月18日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。