2008年10月28日

ニュー魚探テスト! Vol.2

LOWRANCE LMS−520C

この魚探を購入して、まず「ノイズ」に悩まされた・・・
購入前から、ネットなどで見ているとノイズに関する記事が多く悩まされる人が多いようだ。

自分も、そのノイズに悩まされたので、対策を考えてみた!

まず、ノイズの原因となるのは無段階のフットエレキだと思う。
無段階のフットエレキを踏むと、その特性上からスイッチングノイズ?がバッテリーを通じてケーブルを通って入る。
または、共振から生まれるノイズもあるようだ!?

そこで、対策としては・・・
1.エレキと共通のバッテリーを使用せず、別のバッテリーから電源を取る。
2.ノイズフィルターをケーブルの途中に入れる。
3.アースを取る。
4.振動子の位置を微妙にズラす。
5.振動子を船底に貼り付ける。
6.共振を防ぐ為、防振マットを設置する。
7・ノイズ対策の設定を行う。
(順不同)

大掛かりな事から、微妙な事まで色々あるが・・・
出来る所から試してみるとしよう!

まずは、エレキとは別のバッテリーから電源を取る方法を試す!
まあ、この場合、リアエレキ用のバッテリーがある為、リア用のバッテリーから電源を取るだけで試せる。
【共通バッテリー】
080915_009.jpg
もちろん、エレキを踏んだ時にノイズが入り、画面が青く塗られて何も見えなくなる・・・(;´д⊂)

【別バッテリー】
080915_010.jpg
お!多少はノイズが軽減され、少しは見れるようになった!
エレキを踏んだ瞬間の強いノイズは消えていない。
ノイズが消えた訳ではないので、これでは問題解決とはならない。
でも、別バッテリーから電源を取るのは有効だと解った。


次に試す・・・

「アースを取る」

これも、現状の設置に加えて、エレキのモーター部から1本配線して、船体やバッテリーのマイナス側へ繋げれば出来る簡単な方法だ!

・・・アースケーブルを取り付けてみたが・・・
特に変化はなかった(; ̄ー ̄A
だから画像も撮っていない(笑)


次に思いつく方法は・・・

「共振を防ぐ為、防振マットを設置する。」

と言う事で、防振用のゴム板を用意した。
081028_06.jpg

そして、振動子とモーター部の間に挟みこむ!
081028_05.jpg

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            こんな感じに・・・
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

081028_07.jpg

で、試してみると・・・

081028_08.jpg
ん??ノイズは消えたか??
いや、微妙に踏んだ時に湖底の土の中へノイズが移りこんでいるのか!?

いや、この防振マットを設置する際に、「微妙に振動子の位置がズレた。」事と、「振動子を固定する金属バンドの締め付け」が変わったとも言える。
「共振」なんて、微妙な事で変わるものだ・・・

081028_04.jpg
結局、あれこれ湖上でセッティングを出している内に、いつの間にかエレキを踏んでもノイズが入らなくなった!
どの対策が有効だったのか解らないが・・・(笑)

ただ、もう少し気になる点が・・・

それは、振動子から出た音波が湖底に反射し戻ってきて水面に反射して移り出される表面ノイズ・・・
これは、5m〜ディープを映し出す時には、あまり気にならないが・・・シャローを責める自分にとっては3m以下での水深でノイズだらけになってしまうため、このノイズを何とかしたい(>_<)

まあ、これは魚探に備わっている設定でクリア出来るみたいだ!
その設定とは・・・

次回へ続く
posted by TFJ at 23:24| 広島 ☀| Comment(2) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜、ノイズって原因究明が難しいですよね〜。
私、タマに仕事で悩まされますので、プライベートで悩みたくないです。(笑)
共振怪しいですね。
あと、いつも思うのですがモータのコイル誘導とかも
原因の一つになるのでは?とか考えちゃいます。
まあ何にせよ解決しそうでなによりです。
Posted by RUBBER-O at 2008年10月30日 07:52
RUBBER-Oさん、ノイズの原因ってどう探っていくのが解りやすいんですかね?
魚探の設定でノイズカットすると、必要な情報までカットされるので…と言っても、そんなに細かく魚探見てませんけどねw
だいたい、ノイズが出やすいエレキのモータ部に振動子を付けること自体が間違ってますよね…
船底に張り付けるのが確実なんでしょうけど…これまた取り付けが難しく綺麗な画像が出ないみたいなので悩みます。
Posted by TFJ at 2008年10月30日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。