2008年11月30日

ちゃっぴージグ(仮)

時が経つのは早いもので・・・もう12月か〜

あ!

・・・11月は一回も記事更新してない・・・( ̄□ ̄;)

ネタが無い・・・ネタが無い・・・

11月末日、強引に更新w

開発コードネーム『ちゃっぴージグ

これ以前、ちゃっぴーさんと陸っぱりに行った時に依頼されたというか、「出来ますか?」と言う質問だった。

ちゃっぴーさんが欲しがっていた物は「3/4ozフットボールジグ」!
フットボールジグは、モールド(金型)を持っているのでフックさえあれば量産可能だ!
以前、Rさんも欲しがってた様な気もするが・・・

ラバージグも、最近ではいろんな形状のものが出てきて、それぞれのコンセプトを元に開発されている。
もちろん、ラバージグもスピナーベイト同様に『鉛』をベースに出来ている訳で、昨年、TFJ工房でもオリジナルラバージグ『ラバーフォース』を作った。

ちゃっぴーさんが求めているラバージグは、ラバーフォースのようなタイプではなく、フットボールタイプのリアクションで喰わせるようなタイプが欲しいと語る。

先程も書いたが、フットボールのモールドは持っているので作ることは簡単だったが、何故かオリジナルを作ろうかと考え始めた!

そして11月某日、ふっと何気くイメージが沸いてきたのでスケッチした。
ちゃっぴーさんが欲しがっていた物は、フットボールタイプであったが、あえてラウンドタイプで絵を描いた。
フォールスピードが必要なら、より抵抗がないものが良いかなと・・・
081130_000.jpg
イメージタイトル:「Bottom Bom」
形状タイプ:ラウンドタイプ
ウェイト:1/2oz〜3/4oz

これを元に急ピッチで原型を作製していく!

そして完成した物が・・・
※原型を紛失したため画像なし(笑)

だいたいイメージした通りの物が出来、一応ブラシガードを付けれるようにしてみた。
これを元にシリコンでモールドを作製し、鉛を流してプロトタイプ初号機の完成!
081130_015.jpg

気になるウェイトは・・・
081130_013.jpg
「18.8g」
だいたい良い所だ(≧∇≦)b

あとの工程は・・・
「ペイント」→「コーティング」→「ラバー巻き」→「ラバー裂き」→「ソーク」→「ブラシガード取付」→「完成」
簡単に書くとこんな感じだ!
081130_007.jpg

実際に使ってみた結果は、先日の釣果の通り!(釣行日記参照)

まあ、ラバージグなので、大きなハズレはないだろうし・・・居る所に入れば、少々の物なら釣れるはず・・・
まあ、それを言っては元も子もない(笑)

強いて言えば、ラバーフォースとの違いはフォールスピード!
ラバーフォースは底面で水を受け、スパイラルフォールを生み出す!
どちらかと言えば、ゆっくりとフォールする形状!
今回のちゃっぴージグ(仮)は、ラウンドタイプの為、抵抗が少ない。
まあ、ウェイトも重い分、スピードは上がっているが・・・

ラバーフォースと比べてみると、こんな感じになる。
081130_004.jpg
左:ちゃっぴージグ(仮)
右:ラバーフォース

このちゃっぴージグ(仮)を、発案者であるちゃっぴーさんにも先日テストしてもらった。
釣果的には好調で、その日の釣果5本中3本を、ちゃっぴージグ(仮)で捕っている!(そればかり使ったから当然か?w)

で、使ってみた感想と意見を聞くと・・・
2点ほど気になる所があると言う。

1.着底姿勢の問題
低重心設計は良いのだが、着底した時に綺麗な底だと立ち上がるが、不規則な湖底だとすぐに横になってしまう。

2.ラバー素材の問題
フレア感が足らない。

この2点を改善して、ちゃっぴージグ(仮)Ver.2を作製する事になった!

つづく
posted by TFJ at 17:37| 広島 ☀| Comment(5) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完全公開ですね♪
アイの位置を限界までガードに寄せてもらうの
言い忘れてた!と思っていたら実物がそうなってたのでびっくりでした!(笑)
僕も普段はラバジを喰わせとして使っていたので、
リアクションのジグが欲しかったんです。
いいヤツにしましょう♪

追伸、イメージタイトルかっこいいですね。
Posted by ちゃっぴー at 2008年11月30日 22:40
ちゃっぴーさん、バージョン1を完全公開したと言う事は・・・
そうです!バージョン2の目処が立ったから、古いバージョンを公開しました。
まあ、こんな記事見てパクる人なんて居ないから秘密にする事も無いんですがね(笑)

ガードの位置は、必然的にあの位置になりましたね。
やっぱガードはあった方が良いですかね?若干フッキング率は落ちますよ!

イメージタイトルは、最後の画像を見ても解るように、ボンバー○ンが持っている爆弾のような姿で、ドスンとボトムに落ちて爆発するイメージで描いたから・・・
正式名は、ちゃっぴーさんが付けてくださいね!
この前の名前で決定なら完成時に発表しますよ〜
Posted by TFJ at 2008年11月30日 23:24
ネタが無いときは放置プレーでいいんですよ(笑)
チャピスペラバジ完成したら私にもお一つ譲ってくださいな。
Posted by R at 2008年12月01日 19:32
私も興味あるんで一つ譲ってくださいな。
Posted by F at 2008年12月01日 21:37
Rさん、ネタが無い時は勝手に放置になってますが・・・
あまりにも何も書かないのに毎日チェックされてる人が居ると思うと・・・
何か書かないと・・・と思いますが、代わり映えしない記事で申し訳ないです(>_<)

完成したら・・・何処が完成かは不明ですが・・・
ちゃっぴーさんのOKが出たら是非使ってみて意見を下さい!
フットボラー・Rさんの意見を聞いてみたいところです。


Fさん、ニューロッドに合わせて頂けるんですか??
このラバジでブチ曲がるようなバスと出会えたら良いですね〜
取り合えずバージョン2を、ちゃっぴーさんとテストしてみます!
ちゃっぴーさんがシーズンオフになってたら・・・テストはらいシーズンかも知れませんが(笑)
Posted by TFJ at 2008年12月01日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。