2009年01月23日

ちゃっぴージグ改め・・・

昨年の秋口に、ちゃっぴーさんから質問され、「それならばオリジナルを作ろう!」と言う事で進めてきた「ちゃっぴージグ(仮)」が、前回の試作1号からバージョンアップされた!

試作2号の完成が年末になったため・・・ちゃっぴーさんに手渡したのが年越し寸前だった。

オフシーズン・・・いくらラバージグの開発?とは言え・・・まったり釣行のTFJは、新作を試す釣りには出掛けていない(笑)
クライアントのちゃっぴーさんもソルトが忙しいようで、バスにはほとんど行ってないようだ!?

2008白祭り忘年会の時に、足元で動きをチェックしたが、今回の物はボトム姿勢が安定した!
ウエイトも21g前後で安定したため、3/4ozで決定!

バージョン1とバージョン2の違いは・・・
090123_003.jpg
090123_001.jpg
重心をより下げて、底面の面積をアップ!

090123_004.jpg
意味もなく3個並べてみるw

090123_002.jpg
フックは『Cultiva ROUND HOOK90 jig-402』と言う、ラウンドフックのショートシャンクモデルを使用している。
フック先がねむっているので若干ないし根掛り対策になるのではないかと!?
まあ、ブラシガードを採用したから、あまり意味はないかもw

で、ラバーを巻いて完成した物が・・・

あ・・・試作2号のラバーを巻いた画像が・・・デジカメのデータを新年にクリアした時に消えてしまったようだ・・・( ̄Д ̄)ガーン
と言う事で、今回の記事はここまで・・・


追伸:数人の方から「ちゃっぴージグ(仮)」が気になるとか・・・
「やかんジグ」と噂されているようですので・・・w
近々、正式名が決定したのでアップしたいと思います!
posted by TFJ at 21:13| 広島 ☁| Comment(8) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遂に完成ですか!?
ちなみにシリコンスカート仕様なんかはは使用しないんですか?
嫌いなのかな?
Posted by R at 2009年01月24日 16:26
Rさん、完成とは言えないと思います・・・
まだバスを釣ってませんので(笑)
まあ、釣れない事はないと思いますが、一応、依頼主であるちぇっぴーさんが使って釣ってOKが出れば完成でしょうかね!?

ちなみに、今回、試作2号の初回生産分の画像をなくしてしまったため、ネタが中途半端なアップになってしまいましたが・・・
試作で、「ファインラバー」「ファイン&シリコン」「シリコン楕円ラバー」「シリコンラバー」と色々なスカートで作製しました。
ちゃっぴーさんのお好みはシリコンラバーですので、ちゃっぴーSP仕様にはシリコンラバーが採用されると思います。
しかしシリコンだと単価が上がるので・・・純正はファインラバーで仕上げようかと思ってます。
Posted by TFJ at 2009年01月24日 22:46
昨日もテストを試みようと思ったのですが、
竿がかなり限られますね。。。
デスでもディアブロクラスでは使えないんじゃないかと(汗)
水中姿勢もシリコンラバーのフレア感もいい感じっす!
あとは釣れる事を実証するのみ!それが一番の難題です(笑)
Posted by ちゃっぴー at 2009年01月25日 14:55
何気にボディーにTFJロゴがねむっているのが素敵です。(笑)
Posted by ラバ男 at 2009年01月25日 19:22
正式名が気になりますね。
実は私も年末フェスタの時に試作品を頂いて、すぐに「やかんジグ」って思ってました。
性能も立ち姿勢の良さが特筆ものですね。
ネーミング的には「やかんジグ」が一番覚え易く、インパクトが有るような…。
ただ高級感がある名前では無いのが欠点かと。(笑)
100%完成形が出来るのを楽しみにしています。
Posted by りょうまん at 2009年01月25日 21:19
ちゃっぴーさん>
オイラが、このラバジをテストするのに、F5−66X、F6−68X、A6505Xの3本で使いましたが、裂壊以外は若干たるかったです。
やはり、3/4ozクラスをキッチリ動かせるのは限られるでしょうね!?
しかし何故・・・ディアブロなんですかw!?

ラバ男さん>
最近の最終形態のボディーにはロゴを入れるようにしてますw
ただ、シリコンモールドがへたってくるとロゴが消えてきますが(笑)

りょうまんさん>
あれ?りょうまんさんに年末渡したのはラバーフォース2個ではなかったですか?
試作品はロッドに付けて動きをチェックしてましたけど!?
「やかんジグ」で名が回っているようですが・・・依頼主のちゃっぴーさんから正式名が届いてますので、その正式名で宜しくお願いしますw
ただ、これで若干ハードルがあがりましたね(笑)
Posted by TFJ at 2009年01月26日 12:48
すみません。
年末に頂いたのはラバーフォースで、新型ジグはTFJさんにお借りした裂壊で、試させて貰いました。
最近、年と共に勘違いが多く、かなり危ない状態です。(笑)
Posted by りょうまん at 2009年01月26日 20:25
りょうまんさん>
と言うか、プライベートブランドのルアー名を覚えてる人の方が少ないですよねw
Posted by TFJ at 2009年01月27日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。