2009年06月23日

ぽちっとな!

2009年モデルで、新しく発売された「HDSシリーズ」・・・
LOWRANCE_HDS-5.jpg
見れば見るほど「いいな〜」と思ってしまうw

えぇい!
ぽちっとな!!

と、行きたい所だが・・・

しかし、私は昨年ローランスのLMS−520Cを購入したばかりだ・・・
さすがに似たような魚探は2個必要ない!
もう一年待てば良かった・・・と、少し後悔しつつも、昨年は金銭的に余裕があったが、今年は不況の煽りでかなりやばいので、今年だと購入できてないかもしれない・・・
と、思うことにした(笑)

そして、この最新魚探を見ていると、とあるサイトで発見した記事がある。
今持っているLMS−520Cのソフトウエアをバージョンアップ出来ると言う記事だった!
参考URL『http://tsfort.net/saport.html

興味本位で読んでいると、バージョンアップ自体は簡単な作業で出来る模様!
ようは、「シャローウォーター」モードが追加されるみたいだ!
どのレンジからをシャローと呼ぶのかは解らないが・・・

と言う事で、バージョンアップしてみる事にした!
※ここから先は、私が行ったバージョンアップの様子を書きますが、これを読んでバージョンアップされる方は正規のバージョンアップ方法を読んでから行って下さい。何かあっても責任は取れませんので・・・自己責任でお願いします。

1.まずサイトからバージョンアップファイル「LMS-52XC_242.exe」をパソコンにダウンロードする。
000.jpg
はい、保存する!
000_2.jpg
保存されました!っと、、、
001.jpg

2.ダウンロードした「LMS-52XC_242.exe」を実行し、パソコン上でインストールする。
002.jpg

003.jpg
「リムーバブル ディスク」に解凍しようとしてるのだな!?
004.jpg
何か解らんが「YES」
005.jpg
もういっちょ「YES」
006.jpg
7.5MBあるのね!?ハイハイ了解!
007.jpg
いいよ!順調に解凍してる!
008.jpg
無事に終了したよ!
009.jpg
「リムーバブル ディスク」の中身を見ると・・・
010.jpg
ふむふむ・・・これを削除しておくのがポイントなんだね!?
011.jpg
「ぽちっとな」
012.jpg
はい!消えたよ!
013.jpg

3.解凍(インストール)して保存したSDカードをパソコンから抜き取り、電源の切れたLMS−520CのカードスロットルにSDカードを挿入する。
014.jpg

4.これで、準備は完了!
電源を入れれば、いままでの古臭いバージョンとはおさらばで、リフレッシュされた520Cが生まれる!!(バックアップの取り方も某サイトでは紹介されてましたが、ここでは省略)
「ぽちっとな!」

お!勝手にバージョンアップしてる!
015.jpg
ん??
真っ黒な画面になって、何も表示されないぞ・・・
ま、まさか失敗か??Σ( ̄□ ̄;)
恐る恐る電源を入れてみると・・・

015.jpg
あ・・・またバージョンアップしてる(笑)
なんだ、真っ黒になったら終わってたのかw

5.バージョンアップが終了したら、SDカードを抜き、電源を入れる!
これで、バージョンを調べて問題なければ、後は使ってみてから・・・だな。
016.jpg
起動時間が、以前の時より長くなった・・・大丈夫か??

バージョンを調べてみると・・・
017.jpg
間違いなく、「2.4.2」になっている!
あ・・・バージョンアップ前を撮るの忘れた・・・バージョンいくつだったのだろうか?(笑)

MENUから「Sonar Features」の画面を出し、見てみると・・・
018.jpg
たしかに、画面の配置が変わり「Fishing Mode」の中に「Shallow Water」などが追加されている!
019.jpg

これで、バージョンアップは終了!
前に使用していた調整や設定は、全て初期化されるので、再度設定が必要なようだ!
何したか覚えてないぞ・・・マニュアル見ながら、始めから設定し直し(笑)
しかも、湖上に出ないと解らない事ばかり・・・

そして、途中で気が付いたが・・・
私が買ったLMS−520Cは、某P店仕様の物を買ったのだが・・・
どうやら、某P店仕様の「ウィードモード」とやらは、今回消えてしまったらしい(笑)
最近は使ってなかったから、全然問題ないが・・・わざわざ高い仕様の機械を買ったのに、今となっては意味がなくなってしまった!
ま、いっかw

と言う事で、バージョンアップされる際には、気を付けてください。

さて、新しいバージョンのテストをしたいなぁ〜
どんな違いがあるのだろうか??
インプレ出来たら、続きの記事書きます!
posted by TFJ at 21:34| 広島 ☁| Comment(7) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
私も前にバージョンアップしたのはいいけど
GPS補足しなくなって困った記憶があすかにあります。
どうやって設定し直したか覚えてませんが・・・
まあP店のウイードモードは使え、いや、使わないので関係ないですが(笑)
Posted by R at 2009年06月23日 22:50
Rさん>
既にバージョンアップ済みだったんですね!?
GPSが補正しなくなったんですか??
むむむ
どうやって設定したかが重要じゃないですかw
次回釣行時は、しばらく魚探と格闘になりそうだな・・・
Posted by TFJ at 2009年06月24日 08:21
バージョンアップされたんですね?
効果の方はどうなんでしょう・・・
楽しみですね!?
HDSの方も何度もバージョンアップするみたいなんで、その時は教えてくださいね。
Posted by フージー at 2009年06月24日 23:12
わたくしには付いていけない話題でございます(笑)
Posted by ちゃっぴー at 2009年06月24日 23:23
フージーさん>
以前のバージョンを使い込んでないので違いが解りますかね?(笑)
他の魚探との干渉とかが少なくなってれば良いと思いますが・・・
この度のバージョンアップはシャロー強化と言った所でしょうか?
Rさんは、既にバージョンアップされてるみたいなので違いを聞いてみたいですね〜

ちゃっぴーさん>
最新魚探を買うか、オイラの魚探を買ってくれたら話しについていけますぜ!?(笑)
Posted by TFJ at 2009年06月24日 23:42
私がやったバージョンアップは半年前?ぐらいなんで何の改正かは不明です(笑)
バージョンアップ前に現在の設定を保存して後からロードしたのですが、それもうまくいってないような?
結局ドクターデプスといい、魚探本来の機能以外は使いこなせていないのが実情でして、今は気にしていないです。
結局GPSもD信号受信したりしなかったりの状態なのであまり役に立っていないような・・・
新しいのはアンテナ内臓ということで感度がいかほどなのかが気になります。
問題なければアンテナも要らないし設置場所にも気を遣わなくて済むし、欲しいところです。
後から購入した本デックスのHE-5700も結局私には使いこなせない?というか感度上げたらノイズも入るしで結局今はローランスで充分かなと思っています。しいて言えば画面はでかい方が良いな、と思います。
次は7インチの新しいやつあたりを景気回復した暁にはゲットしたいと思ってます。
Posted by R at 2009年06月25日 19:34
現在の設定を保存して・・・ロードすると、前の設定に戻るみたいですが、私がトライした所、ん???戻った?って感じでした。
結局、始めから設定し直しましたが。。。

ドクターデプスは、気になるソフトなんですが、やはり使わない代物なんですね??
結構言い値段取る割には、日本語化されてないとか、使い勝手が悪そうなので買っていません。

新しいGPSは、若干感度が落ちるんですかね?
いざって時は、従来のアンテナが使えると書いてありますが・・・
純正アンテナは、結構見失ってます・・・まあ、私が付けている位置が悪いのかもしれませんが・・・
てか、最近よく行くポイントGは地図がないので、あまりGPSが発揮されていません(>_<)

Rさんは、7インチモデルを狙ってるんですね!?
さすがバブリーな方は違いますな〜(笑)
来月辺りには、しらっと付いてそうですねw
Posted by TFJ at 2009年06月25日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。