2010年01月17日

デチューン!?

昨年末から新年に掛けての買い物で、ソルト仲間がタックルを新調する中自分はというと・・・

メバル用のリールを新調しようかと考えていた!

予算も確保し、ネットで検索し、店舗を回り・・・

結果、リールを購入する前に気が付いた!!

「あ!そう言えばバッテリーを買わなきゃいけなかったんだ・・・」

という事で、予算の使い道は別の方向へ・・・
バッテリーって、高いんだよな・・・
いくらくらいなんだろう?
という事で、ネットで調べたり、まっきーさんに聞いてみたりと・・・
(まっきーさん、ごめんなさい・・・浮気してネットで買っちゃいました(>_<) )

で、今回選択したバッテリーは、ボイジャー80Aを購入することにした!
100117_012.jpg
リア用に2個購入し、合計約10kgの軽量化が出来るだろうと!
これで、ここ数年で太った体重分は差し引きゼロという事で(爆)
※予算の都合上、まだ1個しか買えてないがw

いやいや、今回はバッテリーの話ではなく・・・

予算を違う方向で使ってしまったため、メバル用のリールは新調できなくなった・・・
と言うか、色々リールを見てるうちに、新調するならエギ用のリールが欲しいな・・・など思いだし、物欲が増したため強制終了した次第だ(笑)

まあ、今使っている05アルテグラ2000Sで何の問題もない訳だから、あえて購入する必要はないのだがw
まあ、次々新しいものが欲しくなるもので・・・
予算が足らないので、そこで・・・

アルテグラをチューンしようかと計画した!

100117_001.jpg
現在使用している05アルテグラ!

100117_002.jpg
ハンドルを取り外し・・・

100117_003.jpg
ダブルハンドルとエギスタンドを用意し・・・
今回用意したダブルハンドルは、エルフ用の1000番用純正DHと、シマノ純正エギスタンド!
DHが1800円と、エギスタンドが500円!

100117_004.jpg
アルテグラに装着!

あれ??ハンドルが回らない??

色々見た結果・・・

100117_007.jpg
ここの赤い部分に隙間がなく、ハンドルを取り付けるネジを締め付けると、ボディーに接触してハンドルが回らない様子・・・

このエルフは、05アルテグラより新しく、最近のリールの構造と同じで、ハンドル取り付けボルトがキャップと一体化しており、ハンドルを回すとキャップも回る仕組みになっている。
では、05アルテグラに使えないかと言うと・・・基本的には構造が違うし、機種も違うので純正部品では対応できない(かもしれない)。

100117_005.jpg
まあ、いちいち調べて部品を買うのも面倒なので、そこら辺にある物でスペーサーを作製!

100117_006.jpg
スペーサーを装着して・・・

100117_008.jpg
組み上げれば完成!
今度は、きちんとハンドルも回った(≧▽≦)b
これでハンドルのバランスが良くなり、回転が軽やかに・・・

しかし・・・

100117_009.jpg
チューン前重量:256.7g

100117_010.jpg
チューン後重量:296.6g

約40gも増加した(苦笑)
ま、まあ・・・ものは試しで・・・
てか、05アルテグラって、純正で256gもあるのか!?
そら重いわ・・・
まあ、バスでも重いタックルを使っているので、今更重いタックルがどうのこうの言う気はないけどw
posted by TFJ at 23:40| 広島 ☀| Comment(0) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。