2010年02月28日

MG3大改造・・・その壱

ここ数日、暖かい日が続き、風がないと少し暑さまで感じるような日差しが続いた。

水中は着々と春へ向かっている事であろう!

時期的には少し出遅れた感はあるが・・・maseさんの新艇?をハイシーズンまでに完成させるため、ついに大改造の一歩を踏み出した。

mase艇の買い替えが決まった日から2週間、着々と進めてきた改造計画!

イメージ_全体.jpg
デッキ構造、補強、埋め込みライブウェル、機能性など色々な事を盛り込みながら、決められた予算の中で出来るか検討する。

材料を選定し、絶対必要な物は買い揃えていく。
何度か打ち合わせをしながらデッキ構造も固まり、ついに着工となった!

「前夜の雨が気になるが・・・明日は晴れると良いな・・・」

朝を迎えると、心地よい天気!

100228_01.jpg
一応・・・着工前の姿を1枚

構想は描いて来たが、船自体が正確な寸法で出来ている訳でもなく、加工できるスペースや工具が揃っている訳でもなく、またTFJ工房のクオリティーも低いので、原寸合わせで微調整しながら進めていくため、思うように進まない。

そして、今回は今までのデッキ作製だけでなく、ハイデッキ化を依頼されたので、ハイデッキ作製に挑戦することになった。

100228_02.jpg
予算が決まっているので、ブルジョアな材料は使えない・・・(>_<)
だが、妥協できない部分もある・・・
予算のことはmaseさんに任せ、与えられた予算と材料で今回の改造計画を練った。

100228_03.jpg
のちに、自分の船になるのか??いっちゃんも手伝いながら進めていく(笑)

100228_04.jpg
午前中、この度の改造計画とは別の作業をしていたため、若干遅れているが、1日目の骨組みのおおよそは完成した!
残りの細かい部分は、maseさんが夜な夜な工作隊で進めているだろうw

次回は、コンパネからデッキの切り出しと、ライブウェル周りの加工・・・
おそらく、カーペット貼りは3日目の工程になるだろうな・・・

さて、進水式はいつになる事だろうか!?
春のマグナム級シーズンに間に合うかな・・・
ただ、焦って『エイ!ヤー!』と適当な工事だけは避けたいと思う。
(maseさん、焦りは禁物ですよw)
posted by TFJ at 23:28| 広島 | Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

着々と進んでますね
どんな風になるか楽しみにしてますので(^^)/

え?オイラですか?
決して怪しいもんじゃございません
このボートをこちらにお持ちした者です

以後、お見知りおきをm(__)m
Posted by 966 at 2010年03月02日 00:42
966さん>
こちらでははじめまして。
前オーナーに見られてるとなると・・・気合い入れないといけませんね(>_<)
Posted by TFJ at 2010年03月02日 07:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。