2010年03月21日

MG3大改造・・・その四

今週もまたまたMG3の改造手伝いに行って来た!

今回で完成予定!?

のはずが・・・

集合時間は、毎度の事ながら9時集合!

今回は、残りの電気関係と、残りデッキの作製だけだから数時間作業で終了し、最近出来たP店に行って見ようかと予定していた。

前回の終了時でこんな感じ!
100314_005.jpg

それで、ここがこうで・・・そこがあーなって・・・

ふと時計を見ると12時!?Σ( ̄□ ̄;)!!

ほとんど何も進んでないんですけど・・・

昼過ぎに電気関係、ライブウェル関係を終了!
100321_007.jpg
気になっていた、ごちゃごちゃのハーネスを見えないところに押し込み・・・アクリル板で蓋をして綺麗気に見せる(笑)

なんだかんだで、18時を回り・・・
辺りも薄暗くなって来た・・・
結局、余裕を見て「仕上げ」で数時間作業と思っていたが、結局丸々1日を使ってしまった(笑)
これで、このMG3の改造は2名作業で丸4日間(1日10時間平均)かかった。

やっとこさ出来たMASEGAKI3号艇はこれだ!!
100321_001.jpg
100321_002.jpg

■MG3拘り・・・その1
100321_004.jpg
フットエレキのペダルはオフセット仕様にしてみた!
これで、エレキ操作が少しは疲れなくなるかな!?
操作感覚は使用してみないと解らないが・・・フラット化するのは簡単なことだし、取り合えず使ってみよう!

そして、その横に赤い物が・・・

■MG3拘り・・・その2
100321_005.jpg
これは、リアエレキのON/OFFスイッチで、今回、MG3も『MogeSystem』を採用したので、接点容量が小さく出来るためスイッチを最小化した!
でも尚且つ、安全面にも気を配り、ミサイルスイッチカバー?を取り付けた。
走行中の非常停止は、赤いカバーを倒せばスイッチがOFFになるので簡単にエレキを止める事ができる。

■MG3拘り・・・その3
100321_003.jpg
ロッドストレージも作製した!
船のサイズが12ftなので、たいしたスペースは確保できなかったが、できる限りの空間を設けた。
7ftぐらいまでなら入るかな!?

■MG3での試み・・・その1
100314_004.jpg
シート下へバッテリーを入れるハッチの蝶番を、他のハッチに使用した長蝶番ではなく、台所の扉などに使用されている『スライド蝶番』を使用してみた!
この蝶番の良い所は、表に蝶番を使用した感じを見せないtころだ。
ただ、取り付けの加工が難しかったが・・・慣れればOK(笑)
長蝶番より安いのも魅力だw

■MG3での試み・・・その2
まだ実装されていないが、TFJシステムなる物を実装予定!
まだ構想段階なので、出来たら公開するとしよう。
出来たらね・・・w


結局、夜まで作業して・・・若干作業が残った状態だ(笑)
まあ、釣りに行く事は可能なので・・・残りは合間を見て作業すればいいだろう!
心配なのは、電気関係が一発で動いてくれるか!?

で・・・20時過ぎにmeseさん一家と別れを告げ、P店に行ってみると・・・なんと既に閉店していた(>_<)
P店・・・休みの日の前も20時終了なのか!?早すぎるよ・・・(−_−;)
posted by TFJ at 22:54| 広島 ☀| Comment(6) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜

めちゃめちゃかっこいいのができましたね〜

バッテリーラックがそのまま使われてるのが
嬉しかったりします

いつかフィールドでmaseさんにお会いできたら
色々見せていただこうと思います
Posted by 966 at 2010年03月21日 23:21
966さん>
一応、釣りが出来る形には仕上がりました。
バッテリーラックは、改良する必要が無い出来でしたので、そのまま使う予定です!
Posted by TFJ at 2010年03月22日 21:31
お疲れさまです。
いや、かっこよすぎです、12FTクラスでは
最高レベルのデッキレイアウトではないでしょうか?
何度も言うようですが、ここまで手をかけて半年そこらで手放すことになるとは・・・勿体無い(笑)
Posted by R at 2010年03月23日 23:17
Rさん>
このデッキは使い手を選びます・・・と言うかコツを知らないと開ける事が出来ないようなセキュリティになってしまいました(笑)

あら・・・1年後から半年になりましたか・・・w(゜o゜)w
Posted by TFJ at 2010年03月24日 15:24
おー!すばらしいできですね!!
Mogeファクマウント?まで付いてかっこよくなりましたね!
日曜日に拝見させてくださいませ、宜しく!
Posted by まっき〜 at 2010年03月27日 00:02
まっき〜さん>
やっと使える状態にはなりました!
細かい所は追々・・・やる予定みたいです。
Mogeマウントのおかげで広く使えてリアの方が快適でしたよw
maseさんとリアの争奪戦になりそうですw
Posted by TFJ at 2010年03月27日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。