2010年04月21日

TO-026〔SMB(仮)〕

只今2010年度モデルのBA・NANAシリーズを作製中!

BA・NANAシリーズは、個人的な思い入れで10年以上に渡り作り続けてきた一つの形!

今回目指すものは・・・

BA・NANAシリーズで追い求めてきた「スナッグレス性能」や「低重心による立ち上がりの良さ」などを受け継いだまま、ライトウエイトのBA・NANAを作製する。

これは、BA・NANAシリーズの前作『Monky BA・NANA』にて目指したものであったが、作っている途中で路線が変わり、結果的に10gと言う標準的なウエイトとなった。

モンキーは、よりスローに巻けるタイプで、バナナ3とは趣旨が違う。
そして、今回のスーパーモンキーバナナは、『MAD SHAKER』と『ルシファー計画』を融合させた形となった。

100406_smb01.jpg
モンキーバナナを題材にヘッドサイズを考える。

100406_smb02.jpg
粗く削りだし、大まかな形を整える。

100406_smb03.jpg
アームとスカートキーパーを取り付ける。

これで、基本的なバナナ形状の完成!
ここから『スナッグレスウイング』を付けていく訳だが・・・

100406_smb04.jpg
今回は、今まではと違う「バイブレーション」を生むスナッグレスウイングにするため、マッドシェイカーで導入し、ルシファー計画で遊んだ水受け構造を盛り込む!

■BA・NANAシリーズとの比較
100406_smb05.jpg
上:BA・NANA3(約12g)
中:Monky BA・NANA(約10g)
下:Super Monkey BA・NANA(約8g)

■MAD SHAKERとの比較
100406_smb06.jpg
上:MAD SHAKER(約10g)
下:Super Monkey BA・NANA(約8g)

■Super Monkey BA・NANAのヘッドウエイト
100406_smb07.jpg


100406_smb12.jpg
この度、急遽テスト釣行に行くことになったので、急ピッチでモールドを作製!

100406_smb08.jpg
100406_smb09.jpg
3個だけ鉛を流し、アーム別、ブレード別で3タイプ試作。

結果的に、今回のテスト釣行で釣ったタイプが・・・
100406_smb10.jpg
たまたま運が良かったのか??
違いが出たのか??
もう少し使い分けてみないと解らないが・・・

100406_smb11.jpg
1.2mmアーム仕様

ライトウエイトになった分、キャストには少しコツが要るw(ただリールメンテナンスを怠っていただけだと言う噂もw)
泳ぎの姿勢は、一発合格と言ってもいい感じの出来具合!
バイブレーションは、アーム形状やブレードの違いでも大きく変わるため、もう少しテストが必要。
スナッグレス性能は、今回のテストではロスト無し!
と言っても、過酷なブッシュへの打ち込み回数はすくなかったが・・・
冠水した草の上をスローに巻ける感じは、バナナ3やモンキーには難しかったが、スーパーモンキーなら実現できた。

若干感じた欠点は、ライトウエイトにするためにヘッドを極限までシェイプアップさせたため、ヘッドの剛性が低いように感じた。

もう少しテストして、プロト2号へ移行するとしよう。
posted by TFJ at 00:28| 広島 🌁| Comment(4) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました!

そういう工程を経て出来るわけですね!
しかもプロトで成果がでたわけですから嬉しさ倍増ですね♪
完成品は買わないといけませんね(笑)

またヨロシクお願いいたします。
Posted by まさやん at 2010年04月21日 23:46
まさやんさん>
先日は、お疲れさまでした。

一応、オリジナルと言う事でヘッド形状はゼロから作ってます!
特に流体力学とか知らないので・・・インスピレーションでイメージを形にしてます。
まあ、自分用なんで、モチベーションが保たれれば何でもOKなんですけどねw
興味があれば、今度使ってみて下さい。
Posted by TFJ at 2010年04月22日 08:32
お疲れ様です。
○杭で使ってみたいです。
爆釣だと思います。(笑)
Posted by RUBBER-O at 2010年04月25日 19:41
RUBBER-Oさん>
○杭だと、何でも良い様な気がしますが・・・(笑)
良い釣りされてましたね!
久々に浮いてみたい気分になりましたw

このSMBには欠点が発見されましたので、プロト2号へ進化予定です。
Posted by TFJ at 2010年04月25日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。