2010年10月09日

気になるアイテム・・・

ここ最近、出没頻度の高いkodさん!
先日・・・kodさんから釣り具巡りのお誘いがあったw

仕事を終え、kodさんの迎えで数店舗の釣具屋を回った。

と言うのが・・・

kodさんが、ついにアジングへ興味を持ちだした(笑)
案外簡単に釣れ、でもテクニカルな所も有り、食べて美味しいアジ!
先日の釣行で、それを体験したkodさんが、タックルが欲しくなったみたいだw

で、kodさんが注目したアイテムが・・・

101006_rockblade.jpg
ガレオン『ROCK BLADE +PLUS』シリーズ

某パ○スさんで取り扱っており、安価ながら高性能と謳われている!
アジング入門には、この程度の価格が損はする事はないだろうと・・・
ただ心配な点が2点!
・安価で品数が少ないので入手が困難
・安価で高性能と言う話だが、どんな調子なのか??実物を触ってみないと・・・
もちろん、kodさんが購入するのでkodさんが「ビビッ」ときた物を買えば良いのだが、私の個人的な思いもあり、「べなべなロッド」は避けたい(笑)

アジは口切れするので柔らかい竿で・・・と言うのは、いまや古い考えだ!
世の中の流行りもそうだが、自分自身も数年前から感じている事で・・・
メバルで使用していたソリッドティップでべなべなロッド・・・「オートマチックフッキング」とは言い方を変えれば「アタリが解っていない」と言う事になる。
そして、キャストもべなべなロッドは難しいw(←ただ単純に下手なだけだがw)
そこで、私はソリッドを辞めてチューブラのミディアムクラスのロッドを選んだ!
(使ってみると某メジャーク○フトのミディアムは、他メーカーのミディアムライト程度に感じたが・・・)
使ってみると、6cm程度のメバルでもアタリを感じて掛ける事が出来た!
それからは、身の周りにはチューブラのミディアムライトクラスを勧めてきた。
まあ、それはメバリングの話で、アジングはまた違う考え方があり・・・
この前買ったアジングロッドはソリッド物だ(笑)
まあ、あれは特殊なロッドなので・・・だれもが良いとは考えないかもしれないw
最近、見直されたソリッドも張りがある物が出てきて、掛ける仕様になっている。

と言う事で、このロックブレードが5000円を切る価格で、べなべなでなければ言う事無いが、べなべななら違う物を選んだほうが良いとkodさんへ説明!
しかし、kodさんは「欲しいと思ったら、欲しい人」なんで、触ってみないと納得しないだろうな・・・と言う事で、まずは某パ○スへ行ってみる!

バンダナさんに「ガレオンのロックブレードはどうなの?」と聞いてみると、色々教えてもらった。
発売は11月になるようで、今回発売される物は、前回よりも少しシャープになった様で、より今時のアジングロッドぽくなったらしい!
ただ、入荷量はそれほど多くないようだ。
他にも、店頭に展示してある物から、あれこれお勧め品を聞いて触ってみた!

そして次なる店に・・・次は某か○や!
ここには、私が購入した73SSや、私がアジング入門ロッドとしてお勧めする「Romy アジニスト 6.10ft」が置いてある。
このアジニストは7000円程度で、張りがあり良い感じなのだ!
まあ、安価にまとめているだけにガイドはステンレスだったりと・・・それなりではあるが、十分使えると思うw
だが、kodさんは・・・「名前が嫌だ」って事でパスΣ( ̄□ ̄;)!!

次なる店に・・・次は某ポイ○ト!
ここは、kodさんが最近通っているらしく、顔馴染みになっているようだw
で、ここにはkodさんが気になるアイテムがあるらしく、触って欲しいとの事!

どれどれ・・・

それは、この秋にポ○ントからオリジナルロッドを発売する「attrezzo(アトレッツォ)」!
101006_attrezzo.jpg

RM-AT-71S チェンナーレ
RM-AT-74S ロベッシオ
RM-AT-74T エクセルソ
RM-AT-76TMH オペラビリティ
RM-AT-74TH パッシオーネ
RM-AT-80TMH グランデ

と、6本のラインナップがあり、すべて用途が違う仕様の様だ!

触ってみた感覚から言うと、かなりイイ感じだ!
価格は1万円台半ば〜後半になると言う。
重量は80g台・・・現在の最軽量ロッドには敵わないが、十分な軽量ロッドと言えるのではないだろうか?
アジング入門ロッドとしては、少し高価だが・・・スペックから言うと、これくらいの性能があれば買い換える事もなく使って行けそう!
5〜6千円のロッドを買って、次に1〜2万のロッドを買う事を考えたらお得だろう!(アジングやメバリングをやり続ける事が根本だがw)

今回見た中で、kodさんが何を選ぶか・・・てか、ホントにアジングもやっちゃうのか??

ちなみに・・・ロッドを購入すると、リールも欲しくなる訳で・・・
見た目も重視するkodさん的に、どのロッドにどのリールを合わせるのか??
リールもお勧めを何個か紹介した。

ネットで調べてみると、こんな情報も・・・。
個人的には、そろそろバス用のスピニングリールも買い替えたいな〜と・・・
ただ、ソルトではスピニング中心だが、バスでは殆ど出番のないスピニングに金をかけるのもなぁ・・・
と言う事で、今気になってるスピニングは、コンプレックスCI4で、ソルトとバスを兼用にしようかな〜と考えている。

あぁ・・・物欲って収まる事はないのだなぁ(笑)
posted by TFJ at 10:18| 広島 ☔| Comment(2) | +雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずお世話になっとります(笑)

さて今週末の急遽の予定から、この記事と入れ違いにSoareBB1000Sを購入した訳ですが…
後は予約したロッドRM-AT-71Sが間に合えば言う事ないんだけどね(ノ∀`*)無理か

なんか噂では例のポイント辺りに30cm級のデカアジが入ってきているらしくちと期待持てるですよ( ´艸`)
Posted by かつき at 2010年10月12日 12:49
かつきさん>
ついに本格的にアジングをやっちゃう訳ですね!?
あのロッドは、かなり出来が良いと思いますので、早く使ってみたいですね!
で、キャロ用にもう一本追加して・・・
エギロッドも春イカ対応のヘビーロッドを追加して・・・
完全にソルトマンですな〜(*´Д`*)

ほう!デカアジ情報があるんですか!?
それは気になりますね〜
ただ、最近人が多いので思うようにポイントに入れないため今週末は彷徨うかもしれませんね(>_<)
Posted by TFJ at 2010年10月12日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。