2011年02月21日

DSで遊んでみる! −其の壱−

冬のオフシーズンにする事と言えば・・・

ここ最近はアイテムの開発や、ボートの改造、ルアー作製などするのだが、
昔はよく冬の寒い時期にはテレビゲームやパソコンゲームで遊んでいた。
中でもネトゲーと呼ばれるインターネットを利用したMMORPGにはまった時期があり、あまり釣りもせずにゲームに没頭した時期もあったw

今回のお話はDSについて!

110219_013.jpg
うちのDSiはブラック!
3DSなるものが今週末出るらしいが!?
裸眼で3Dに見えるとか!?
携帯ゲームと言えば、ゲームウォッチから始まり?ゲームボーイなどに進化し、カラーになって・・・いまでは3Dですか!?
まあ、この手の携帯ゲームは、ちょっとした時間に簡単に遊べるから、これはこれで楽しい!

って、このDSではなくて・・・

bastard_1_1024.jpg
『BASTARD!! -ONLINE-』
バスタードの主人公!
この漫画が好きで昔は何度も読み直したりしてた。
何と言っても主人公のなんでもアリでハチャメチャな性格と強さには惹かれましたw
このバスタードがオンラインゲームになると聞いた時は、やってみたいと思ったが・・・
単行本が出るのに、もの凄い時間がかかるこの漫画なのに、ゲームなんて完成するのか??
と思っていたら・・・やっぱり開発途中で中止となってしまった・・・残念。。。

って、このDSでもなくて・・・

110219_014.jpg
もちろん釣りの話(笑)

このヘッドは、今から5年前?(5年も経つのか〜?)キタさんから依頼され作ったスピナベ『MAD SHAKER』を作った際に、何個目かの試作品のヘッドを、シェイカーさん様にアームを曲げて作った『DEEP SHAKER』だ。

そして、昨年の後半頃からシェイカーさんに「シェイカーオリジナルを作りませんか?」と話を持ちかけたら「DEEP SHAKERを復活させて欲しい!」との事だった。
ただ、あのヘッドはMSを作る工程の一つの形であり、シェイカーオリジナルと言う事にはならない。
しかも、型が残ってないため復元させる事も出来ない。
「コンセプトを纏めてもらい、イラストを描いて貰えればヘッドを作りますよ!」と伝えていたが・・・
なかなか考えが纏まらないのか??シェイカーさんから「こんなのが欲しい!」と声が掛からなかった。
色んな事を盛り込みすぎて、意味が解らないコンセプトになったりイメージが先行したヘッド形状になったりしていたと言う。

この冬時期を逃したら、また一年先になってしまうので、業を煮やしたTFJは、コンセプトを聞いて勝手にイメージする・・・
そして一つの形がイメージ出来た!
これがDEEP SHAKERになるかは解らないが・・・
シェイカーさんに叩き台としてもらえれば・・・と思い考えてみた。

いままでのスピナベを作って来た経験と感を頼りに、いつものインスピレーションだけでイメージした形を削りイメージを具現化してく・・・
110219_016.jpg
売っている様な物を作る気が無いTFJは、万人に好かれなくても、ある特定の人が見て面白い物を、ある特定の人だけのための物を、世の中に無い様な物を作りたい!
110219_017.jpg

ただ、思うように出来ないもので・・・
だいたい3〜5個はヘッドを削り直しながら一つの作品が完成する。
時には、途中でコンセプトが変わってしまう物や、開発中止になる物もある。
だから、シェイカーさんと話しながら進めて来たこの計画も、「早く投げたい」と言われても、ある程度いい物が出来るまでは渡せない。
「まあ、テストできるのは3月〜4月だと思って下さい・・・」
と、シェイカーさんに釘を打ち、試作1号機の型を取り、鉛を流し込んだ!!
110219_001.jpg
110219_002.jpg

出来たばかりのスピナベを浴槽に水を溜めて、短いコースだが泳がせたりフォールさせたりしてみる・・・

おぉぉぉ!
これは!!
思った以上に良い出来ではないのだろうか??
この風呂で泳がせただけではハッキリと解らないが、この短いストロークでもしっかりとヘッドシェイクをしており、フォール姿勢も綺麗だ!

こうなってしまうと実際にタックルにセットして投げたくなるものだ。
この感動を・・・と、シェイカーさんに連絡すると、「釣りに行きましょう!いやフィールドテストに・・・」と言う事になり、早速予定を合わせた。

続く・・・
posted by TFJ at 20:50| 広島 | Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シェイカーさんにウワサを聞いてのぞきに来ました。
なつかしー!DSといえばもちろんダークシュナイダーですよね!
月が綺麗ですね、ヨーコさん(爆)
月が綺麗ですね、TFJさん(変な意味じゃなく)

初めてのコメントがこんなのですみません(謝)
Posted by K at 2011年02月21日 22:05
Kさん、いらっしゃいませ。
かなり変てこでマニアックなブログへようこそw

そして・・・いきなり告白されても(爆)
ええ、月は綺麗でしたね!って、こう書くと応えた事になるのでしょうか?(謎)
釣り人は、月夜が嫌いですが(笑)

ヨーコさんも良いけど、アーシェスもいいな〜
Posted by TFJ at 2011年02月21日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。