2011年08月08日

お遊びで・・・作ってみたw

昨年10月から本格的に始めたアジング・・・

もう少しで1年が経過しようとしている。

色々な釣果データがあるが・・・
簡単なようで難しいアジング・・・
何人かに教えたアジングだが、その人達に置いて行かれている状態(汗

バスでもそうであったが・・・
自分なりの道を作り、釣り自体を楽しむ事が重要で、誰かと競うための趣味ではないw

波の大きさは大なり小なりあるが・・・
勢いがある時は、その波に乗ってとことん突き進んでいこう!
波が引いた時は、すこし休んでみよう。
引いて見る事で全体が見渡せる事もあるだろう。

と、詩人ぽい言い回しなったが・・・
自分の中で、いまはアジングの勢いがあるので、その波に乗る時だ!!

と言う訳で、決してバスを辞めた訳ではありませんよw(念のためにw)


さて、なんでこんな出だしかと言うと・・・
バスに行ってる記事がないため「バス辞めたの?」「ソルトに転向?」と言われることがあるw

楽しいと思う事をやってるだけで・・・
時間が足らないだけで・・・
バスでボートも出したいし、フローターでも浮かびたい、時間があれば陸っぱりでフロッグゲームも楽しい時期だろう!
でも、今年は1年を通してアジングを体験し、自らのデータを蓄積したいと思うから、時間があればアジングへ出かけてしまうw
だから、昨年の4月に買った車も、もう少しで4万キロに・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
(半分以上は通勤で延びてるのだがw)

話が脱線したので・・・本題にw

実は、こんな物を作製してみたw
110805_000.jpg
110805_001.jpg

もちろん、これはTFJ製のプロトタイプ1号であり、この先がある物かは解らないが・・・
まあ、いつものピン!ときたイメージを具現化した物だ。

今現在は、ヤリエの『メバリー速掛け』の0.2g、0.5g、1.0g、1.3g、1.5gを使い分けている。
ヤリエ メバリー速掛け
ヤリエ メバリー速掛け





このジグヘッドを好き好んで使っていて、特に困った事はないのだが・・・
最近はスピナベを作ったりしてないので、「作る」と言う趣味がアジに行ってしまい・・・
イメージした物を作り始めたのが始まりだw

このジグヘッドは何をイメージしたかと言うと・・・
ダートアクションと、ラウンドヘッドのフォーリングを一緒に出来ないかというイメージだった。
色々なジグヘッドが売られていて、色々なジグヘッドを買ってみて、今現在はヤリエのラウンドヘッドに落ち着いた。
まだまだ素人のアジングなので、スタンダードに使える物が一番使い易く、尚且つフッキングがいいような気がしたからだ。
で、他のジグヘッドを使ってみてフック形状が気に入らなかったり、思った重量が無かったりと・・・
ならば、作ってみようかな・・・と!

スピナベで作って来た経験を活かし、適当なフックにパテでイメージしたジグヘッドの形状を作る。
アジングのジグヘッドの要素で一番重要なのが『重量』だと思う。
ハッキリ言ってヘッド形状はアピールには必要だが、誘う時には進む(落ちる)速度ではないかと思う。
だから、0.1gと言うわずかな重量でも大きく変化すると思われる。
もちろんヘッド形状で水を受けたり、流したりするのでヘッド形状を無視する訳にはいかないが・・・

110805_001.jpg
で、早速、シリコンで型取りして鉛を流し込む!
この辺りはもうお手の物だ(笑)

110805_002.jpg
プロトタイプ1号の完成!
1gと1.3gだろうと思う物を同時に作ってみた。

バリを取って計ってみると・・・
110805_004.jpg
110805_005.jpg
ぬぉ〜〜 w(°o°)w
0.1gずつ多かった(笑)

この大きさからだと、0.1gを誤差とは呼べないので・・・
とりあえずプロトタイプ1号は、1.1gと1.4gの2種類が完成!
アジングで使っているジグヘッドは、「カラーリングを施さなくてもいいか!」と思うので、作るのは簡単だw
単価は・・・シリコンモールドや硬質鉛は、スピナベ作製の物を使ったので今回は材料費は浮いたが、始めから買うとなると何個作らないと原価償却できないのだろうか(>_<)
ま、自分で楽しむ分は「赤字」とか考えないので、それはそれで良いかw

さて、次の釣行では、このジグヘッドを試してみよう!
ちゃんとダートするのか??
フォール姿勢は?
アジは食ってくるのか??
まあ、その時のバイトスピードさえ掴めればアジが釣れないと言う事はないだろうw
課題があったとして・・・2号を作るのか??
どんどん開発費がかさむぞ・・・^^;

次に繋がるかは・・・未定w
posted by TFJ at 21:33| 広島 ☁| Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(笑)
やってますね σ(^_^;)

ぜひテスターに立候補させてください!
ただしテスト開始は10月頃になりますが…
Posted by まさやん at 2011年08月11日 18:04
(笑)
これってやる意味ありますかね?

まあ、お遊びにお付き合い頂けるならお裾分けしますよw
ただ、どんな性能を秘めているか解らないので、近々テストしてきます!
Posted by TFJ at 2011年08月11日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。