2011年09月01日

ダブルハンドルにする! 其の弐

前回のレアニウムのダブルハンドルについて追記w

110818_013_2.jpg

このハンドルを仮にコンプレックスCI4に付けた場合はどうなるのか?

110818_014.jpg
いまのコンプレックスCI4に『カーズスピニングハンドルCARS08』を装着したのが、こんな感じ・・・

隙間を見ると・・・
110818_015.jpg
購入後のポン付けでジャストフィット!

では、アヴェントゥーラを付けて見ると・・・

110818_016.jpg
こんな感じに!

隙間を見ると・・・
110818_017.jpg
ジャストフィット!(そりゃそうだよな・・・適正表に載ってるんだからw)


ついでに、こんな事も調べてみた!

■レアニウムCI4 C2000Sのスタンダードハンドルの重量は・・・
110818_018.jpg
28.5g

■カーズスピニングハンドルCARS08の重量は・・・
110818_019.jpg
37.0g

■タクティカルカーボンハンドル MPS-08の重量は・・・
110818_020.jpg
34.0g

■アヴェントゥーラTYPE5の重量は・・・
110818_021.jpg
49.9g


では、いま自分が持っているリールとハンドルの組み合わせでのリール重量は・・・

■レアニウムCI4 C2000S+リーススタンド純正品
110818_022.jpg
189.0g

■コンプレックスCI4 2000HGS+カーズスピニングハンドルCARS08
110818_024.jpg
216.8g

■レアニウムCI4 C2000S+アヴェントゥーラTYPE5
110818_023.jpg
210.6g


こうやって重量を調べてみるとハッキリと違いが解る。
いくら軽量加工しているとは言え、金属ではカーボンには重量で勝つ事はできそうに無い。
そして、ダブルハンドルの重量がシングルハンドルより軽くなるのも難しいようだ!
200gアンダーリールを購入しときながら、カスタムして結局200gオーバーになっている事実(笑)
まあ、リール単体の重量よりも、ロッドに装着した時の重心位置や、タックルバランスなどが重要なので、この増量になりデチューンした事も事実だが、それ以上の得るものに期待したい!

ちなみに・・・
このハンドルを購入して数日後・・・とある雑誌で見た広告に・・・
いままで調べてなかったダブルハンドルの存在を発見!
そのハンドルをネットで調べてみると・・・
な、なんと・・・レアニウム専用のダブルハンドルが設定してあった(>_<)
価格も同じぐらいで、見た目も悪くない!
カラーリングの問題は好き好きとして・・・
それが、このハンドルだ!⇒⇒⇒クリック!
110818_025.jpg
posted by TFJ at 21:02| 広島 ☁| Comment(0) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。