2011年11月20日

TFJ Orijinal Jig Head

今週はタイミングが合わなかったため釣行はお休み・・・

こんな日にやる事と言えば・・・

ルアー作り(笑)

「お前は暇人か!!」と言われそうだが・・・
「はい、暇人ですw」としか答えられないwww

で・・・

8月にお遊びで作製したアジ用のジグヘッド(MOHIKAN HEAD[モヒカンヘッド])を使って、色々感じた事をバージョン2に反映しようかと・・・
と言うか、アジ用のジグヘッドをオリジナルで作る意味はあるのか??

ハッキリ言って、意味はない!!(笑)

言ってみれば、市販されているジグヘッドの方が釣れるし安いw

じゃ、何故作るのか??
ま、そこは毎度の「自分で作った物で釣れたら嬉しいw」と言う変態領域w
それと、少しだけ自分の理論と言うか、理想的なジグヘッドを作る探求の道であったりもする。

と言う事で、第二弾のプロトタイプを作製してみた!

TFJ_Original.jpg
THE FORCE JAPAN ORIJINAL JIG HEAD
左から・・・
1.MOHIKAN HEAD 1.1g
2.MOHIKAN HEAD 1.4g
3.peck jig(仮) 1.0g
4.peck jig(仮) 1.5g
5.HOU-STON micro 1.0g
6.HOU-STON micro 1.3g

前回のモヒカンヘッドは、そのままに、バージョン2ではなく新規にヘッドを作製した!
それも、勢いで2種類も・・・(笑)

モヒカンヘッドは、今回は修正せず、もう少し使ってみる!
MOHIKAN_HEAD01.jpg
MOHIKAN_HEAD02.jpg
モヒカンヘッドは、『モヒカン』の部分がボトムセンサー的な役割をする。
ボトムに着底したら、ゆっくりとロッドを立ててボトムを探る時に、モヒカン部分でボトムを突き「砂なのか?」「石なのか?」「藻なのか?」を感じ取りやすくしたつもりだw
その他には、ジグヘッドの上面をフラットにする事で、水受けを多くし、浮き上がり防止、ジグヘッドの存在感を感じるなど・・・

今回作製した本命は、くちばしの様な形と言う事で「Peck Jig(仮)」と称して、ダート用を作ってみた。
peck_jig01.jpg
peck_jig02.jpg
peck_jig03.jpg
この形は、モヒカンヘッドを作っている時から構想していたのだが、モヒカンヘッドの方が見た目的に面白かったので、先にモヒカンヘッドを作製した。
モヒカンヘッドを使ってボトムセンサー的な役割を、このジグヘッドにも継承させ、敢えてフロントヘビーに重心を配置。
「くちばし」で水を受けてダートさせる狙い。
スナッグレス効果にも期待したい所だな・・・

そして、これこそお遊びで作製した「HOU-STON_micro」!!
まあ「HOU-STON_micro」は、TFJ製のジグヘッドと言えば、ちゃっぴーさん考案の「HOU−STON BOMB」かな!?と言う事で、モールドを作製するついでに、空いてる場所を利用してヒュー・ストン風のジグヘッドも作ってみたw
HOU-STON_micro01.jpg
HOU-STON_micro02.jpg
HOU-STON_micro03.jpg
本来の「HOU−STON BOMB」は、「ヒュ〜」と落ちて「ストン!」と立つと言うヘビーウエイトなジグヘッドで、リアクションを狙う事が本来の目的なのだが・・・
今の自分が考えるアジングにはヘビーウエイトのジグヘッドは必要がないため、ウエイトは基本になる「1g」と「1.3g」に仕上げ、『ボトムで立つ』と『跳ね上げアクション』と言う所を重要視してみた!(本当に立つかは不安だがw)
跳ね上げアクションとは・・・底面がフラットな事と、アイの位置により、アクションを加えた時に、底面が前に来て水を受け自分の方に移動し難くし、上に跳ね上がる考えだ!(本当に???)

と、こんな事を考えながら作っている訳だが・・・
冒頭にも書いたように、市販の普通のジグヘッドで十分に釣れるのだから、変に苦労しなくてもいいのだが・・・ここがTFJらしいと思って見て頂けたら幸いだw
何でも釣れるのなら、自分が作った物で釣る方が楽しいと思える人間なのでw

■MOHIKAN HEAD
MOHIKAN_HEAD03.jpg
MOHIKAN_HEAD04.jpg

■peck jig(仮)
peck_jig04.jpg
peck_jig05.jpg

■HOU-STON micro
HOU-STON_micro04.jpg
HOU-STON_micro05.jpg
posted by TFJ at 23:10| 広島 ☀| Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、僕の基準の0.5gぐらいのやつの注文お願いします!!
Posted by ITK at 2011年11月23日 06:39
ITKさん>
久々のコメントありがとうございますw
さて、0.5gですが・・・
ヘッドの大きさから言って水受けの部分がないため、0.5gはウエイトが重要で形状とは考えてないため作ってません・・・
てか、そんな小さいの作れないっす・・・(^-^;

年内にもう一度行きたいところですね〜
Posted by TFJ at 2011年11月23日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。