2012年02月28日

ルアーバッグの中身

自分の性格上、釣行時に持って行くタックルやルアーなどに関しては、自分の引き出しにある釣りで色々な場面に対応できる種類を用意したい。
しかし、沢山持って行くのは嫌いだ・・・
必要最低限で、色々なシチュエーションに対応できるように揃える傾向にある。
そして、よりコンパクトに・・・実用的に・・・纏めたい!

バスでもそうであったが、色々なルアーが出ると、色々使いたくなり、ついつい買ってしまう・・・
そして、1回か2回使って、使わなくなるルアーが多数ある。
そうしながら自分の好きなルアーを選択して絞っていく訳だが、次から次へと発売される新製品・・・見ていると、またついつい買ってしまうw

いまハマっているアジングでも同じような事が起きている。
一度、「これとこれがあれば十分!」とルアー類を絞ったのだが、ここ最近、ルアーバッグの中身が増え始め、バッグ容量が足らなく感じ始めた(; ̄ー ̄A

そこで思い切って、今年からバッグを変えてみることにした!

※他人のルアーバッグの中身など興味ないって人はスルーで(笑)


他人が、どんなルアーを使っているのか?
そこにはあまり興味はないが・・・
機能的なルアーバッグや、便利な小物などは、どんな物をどんな風に使っているのか?非常に気になるw

個人的に、作る趣味があるので、「こんな物あったらいいな・・・」とか「ここがこうなってたら良いな・・・」とか思う事で、自分に出来そうな事はやってみる事が多い!
結果的に、買った方が安かったり、完成度は低かったりするが・・・まあ、自己満足な世界なので(笑)

とりあえず、昨年まで使っていたルアーバッグ
120228_001.jpg

GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ
GEECRACK(ジークラック) ライトゲームポーチ






中身を出してみる!

120228_002.jpg
フロントポケットの左右には・・・
・フィッシュホルダー
・絞めピック
・メジャー
・ラインカッター&ハサミ
・ビニール袋
・試作ジグヘッドボックス

120228_003.jpg
サブルームには・・・
・予備のガルプ(瓶詰め)
・キャロ道具
・プラグ類

120228_004.jpg
メインルームには・・・一番良く使う場所なので・・・
・ジグヘッド一式
・ワームボックス×2
・ガルプ(瓶詰め)
・お試しワーム
・絞め用ナイフ

120228_005.jpg
外側と増設したサイドポケットには・・・
・プライヤー
・タオルホルダー
・ペットボトルホルダー
・替えスプール

120228_006.jpg
全てを並べてみると、かなりの品がバッグの中に詰め込まれている事が解る。
この中で、普段使うのは数点に限られ、使わない物が多いw
しかし、何処へ出掛けるにも、このバッグとタックルを持って行けば、自分の釣りで対応できる最低限の物が入っているつもりだ!

で、今年は、このバッグを大きくするのではなく、よりコンパクトで実用的な物にしようと色々考えて、選んだバッグが・・・

GEECRACK(ジークラック) ショルダーバッグ・ミニ
GEECRACK(ジークラック) ショルダーバッグ・ミニ







同じく『GEECRACK(ジークラック)』のバッグで選択!

これまでの釣行で使わなかった物を減らして・・・
少々加工して・・・
120228_008.jpg
120228_009.jpg
こんな感じに纏めてみた!

120228_010.jpg
120228_011.jpg
まずは外側・・・
側面にフィッシュホルダーのベースを加工してバッグにボルトオン!!
プライヤーホルダーに、ハサミとプライヤーをダブルリールで繋いでセット!
一応ラインカッターも付けてみたが・・・何かを減らすかも!?
プライヤーホルダー前のポケットに、リーダーを入れる。

120228_012.jpg
フロントポケットに、ガルプの瓶詰めと、ジグヘッド一式を入れる。

120228_013.jpg
120228_014.jpg
ジグヘッドケースは2個一で作製したケースに・・・
試作だった「TSUNO・HEAD」が、4タイプの重量になったので、今年のメインジグヘッドにして、今年のお試しジグヘッドは34(サーティーフォー)の「ダイヤモンドヘッド」を試してみる。
それと、昨年のメインだった「ヤリエ:メバリー速掛け」は外せない!
あとは、スナップやスプリットショットやスプリットリグ用のシンカーなど・・・

120228_015.jpg
メインルームには、「キャロ道具&プラグ類」のボックスと、「ワームボックス」の2個だけにし、ざっくり入れて出し入れしやすくした。

ボックスの中身は・・・
120228_016.jpg
・Mキャロ
・ミニMキャロ
・コアキャロ
・ダウンショット用シンカー
・プラグ類
・豆エギ

120228_017.jpg
ワームのメインは、アジリンガーを主体として、今年は34のワームを数種類取り入れてみた。
フグ対策は、「アジングビーム」の粘りに期待したいw

120228_019.jpg
モバイルポケットにデジカメを入れて・・・

このバッグが、右肩掛けで左回しのバッグなら言う事がなかったのだが・・・左肩掛けの右回しタイプなので、そこが個人的には気に入らない点かな・・・
まあ、それは使い慣れるとしよう!

120228_020.jpg
最後に、テトラを歩いたり、防波堤に登ったりする時にバッグが前後に動いて引っかかったり邪魔になったりするため、固定用のベルトを取り付けて・・・移動時は、このベルトを肩掛けベルトの中間に繋いで動かないように固定する。

今年は、このバッグを使いながら、さらに使いやすく機能的な改良を加えていこうと思う!

あとは・・・クーラーボックスを考え直したい今日この頃だ・・・
posted by TFJ at 22:39| 広島 ☁| Comment(4) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずというか何と言うか…
あなたの所有物の加工レベルを見たら自分でどうこうしようとする気力が全く無くなるですよ(笑)
今後もこういう物が欲しいんだけどってお願いすることにするです( ´艸`)

因みにクーラーのパッキンは5mmの丸ゴムがピッタリやった!ちょっと固けけど機密性はかなりのものになった気がする(´∀`)
Posted by かつき at 2012年03月02日 16:43
かつきさん>
おそらく、殆どの人が「こんな物があればな・・・」とか「ここがこうなってればな・・・」とか、思ったことはあるはずです!
実行するかしないかだけの差で・・・実行しても失敗が殆どだったり、結果的に高くついたりと裏目に出る事が多いですが、イメージしたり作ったりしてるときが楽しいのです。
欲しい物のアイデアがあれば言ってみて下さい!
金額を問わなければ作りますよw
Posted by TFJ at 2012年03月02日 22:13
ご無沙汰してます!
僕もルアーバッグは全てジークラックです。
ここのを使ったらヨソのは使えんですねσ(^_^;)

瀬戸内ライトゲームはポーチ、
山陰メバル、バス、磯歩きはメッセンジャー2、
エギングはエギングショルダー、
チヌはショルダーミニです( ̄^ ̄)ゞ
Posted by スパイク at 2012年03月03日 23:34
スパイクさん>
お久しぶりです!
ご無沙汰してますね^^;
ジークラックは、スパイクさんに教えてもらったのが切欠で、私もそれ以来ジークラックが多いですね!
それでも、もう少し・・・と言う個人的な思いは改造して使ってますよ。

エギも、メッセンジャーバッグ2を使ってますよ!
ショルダーバッグも気になってますw
小物は、第一精工のアイテムが好きですが高いので・・・自作になる事が多いですww
Posted by TFJ at 2012年03月04日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。