2012年04月07日

シェイクダウン!

ある物が届いた・・・
待つ事数ヶ月・・・
遅れた事にとやかく言うつもりはない。
お客に自分が納得できるものを渡す!ソレは大事な事だと思う。
その間、お客は待ち遠しかったり、不安になったりするかもしれないが・・・
誠意ある対応があれば、待つ事には不満はない。
ただ、早く使ってみたいだけ!!

そして、遂に届いた!
120403_001.jpg
34(サーティーフォー)34ADVANCEMENT HSR-63:6.3ft

今までは、『VARIVAS ViOLENTE VLSL-73-SS』をメインに使って来たが、34のロッドが使ってみたく思い切って注文してみた!
製作者の家邊さんの釣り方が解りやすくて好きなので、家邊さんが作ったロッドを使ってみたくなった。
自分の中で、7ft前後のロッドが使い易く好きなんだが、今回は思い切って・・・
使うのなら、とことん極端な物を・・・と言う事で、ワンピースの6.3ftと言う、いままで自分の中に無かったソルトタックルを手にする事になった。

開発コンセプトは、『掛けれて楽しいロッド』だと言う。
掛けるだけのコシは持たせ、限界までベリーの張りを無くす・・・
この相反した限界点を探したと言う!
ベナベナロッドになっていたら残念だが・・・そこは家邊さんだから、かならず張りがあるロッドになってるに違いない!?

そして、注文から待つ事4ヶ月以上・・・遂に届いた!
部屋でロッドを振ってみると・・・ベナベナどころか、ヴィオレンテより張りがある!?
短い分、それだけ張りを感じるのだろうが・・・限界までベリーの張りを無くしたとは思えない程だった。
ロッドを手にしたら振ってみたい!掛けてみたい!と思うのが釣り人で・・・

このロッドの写真からは時が遡り・・・1日前!

ITK氏と久々に釣りに出かけた!
本格的なアジングに行けるタイミングではなかったため、金曜夜に近場へメバリングに行ってみた!

120402_002.jpg
某漁港・・・8時過ぎに到着!

今夜は満月・・・あまり期待は出来ないが、水温も上がって来たことだし、アタリが取れれば十分!と思い、キャスト・・・
すると、すぐさまアタリがある!!
しかし魚が小さいのか??まったく乗らない・・・
2投目・3投目・・・とアタリがあるが乗らない・・・
神経を集中させて・・・
120402_001.jpg
合わせてみると、5cmクラスのカサゴゲット(笑)
このロッドのファーストフィッシュとしては何とも言えない結果に・・・(笑)

だんだんこのロッドの特徴が解って来た!
しかし、6.3ftは短い(>_<)
確かに振り抜きや操作性は抜群に良いが、今まで7.3ftを使っていたので、感覚的に飛ばないイメージが・・・
しかし、その辺りはキッチリと開発されているようで、0.3号と言う極細ラインとの組み合わせで気持ちよくキャストが出来る!
そして、今日のアタリの出方と、このロッドの乗せるタイミングが解ってきたら、ポツリポツリと釣れ始めた!

ITK氏は、このロッドのお兄ちゃん的な存在の『SRAM UltimateTuned UTR-60lux』を使用している。
そして、さすがITK氏!いとも簡単に釣り上げる!
120402_003.jpg
だが、サイズは・・・(; ̄ー ̄A

ITK氏とロッドを交換して使い比べてみると、UTRよりHSRの方が張りがある。
両方のロッドで同じサイズのメバルを掛けたが、やはりアタリの出方や合わせるポイントが若干違う。

今日は、満月の影響があるのだろうが、この小さいサイズなら散っていても果敢にアタックしてくるので、そのサイズを釣ろうと思えば簡単に釣れる状態!
それらをキャンセルして、デカイ奴を探すが・・・なかなか・・・

そうこうしていると、ITK氏の後輩のTKUT君がやって来た!
120402_005.jpg
それも雨を連れて来た・・・Σ( ̄□ ̄;)!!
120402_004.jpg
ポツリポツリと降り始め・・・
だんだん本格的に降り始めた・・・
その時・・・手に電撃が走る!?
「ビリビリビリ!!!」
痛たたた・・・
「なんだ??」
けっして、デカイ奴が食って来て電撃フッキング!!と言う訳ではない・・・
そんなドラマ魚なんて居やしないw
何が手を刺激するのかと・・・観察してみると・・・
ロッドのグリップ部分から、手に電気がビリビリ流れている!?Σ( ̄□ ̄;)!!
電子ライターの「カチッ」とやった時のような電気が見える。
それほど刺激が強い訳ではないが、ビリビリと手に流れ込んでくる!
たまに話に聞いた事があるが、「雷が鳴る時など空気中の静電気が多くなるとロッドを伝ってビリビリ来る事がある。」と・・・
これがそうだと言うのか??
雷は鳴っていないが、ビリビリは来る。
TKUT君も「ビリビリ来ます。」と・・・

雨も強くなってきたので、一旦退避!!
と言う事で、車に戻りしばし休憩・・・
暫くして雨が止んだのでポイントに戻り釣りを再開するが、先ほどまでの活性はもう無かった。
まあ、明日は仕事だし・・・と言う事で、0時に撤収することになった。

アドバンストのシェイクダウンは・・・微妙な釣果で終わった(笑)

この短さに慣れていかなければ・・・
そして、小メバルではなく、本当のアジのアタリを取りたい!!
と言う事は・・・明日は満月だが、行っちゃおうかな〜
posted by TFJ at 20:34| 広島 | Comment(0) |  └ メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。