2012年04月22日

春の風雨釣行!?

新月の大潮・・・ソルトマンならこの潮が大きく動く日に好釣果を期待する。
その日が週末に掛かれば、釣りに出掛けたいと思う・・・
まあ、毎週のように出かけ居る私くらいになると、別に何時でも良いのだが(笑)

そして、この4月21日を指定した男が居る・・・

年間釣行回数が指折りになっているITK氏だ。

来る日の数日前から天気予報をチェックしていると・・・
避け様のない雨模様だ・・・
ITK氏に確認してみるが・・・野暮な質問だったw
この男、時には嵐が来るのが解っていてもバス釣りに出掛け、大雪が降るのが解っていても船を浮かべた経歴を持つw

当日・・・仕事が終わるまでは何とか曇りだったが、18時頃からポツリポツリと・・・やはり・・・

ITK氏を迎えに行く前に・・・先週の釣行でロッドを折ってしまった ちゅさんの元にロッドを回収に行き、ちゅさんとHNDさんと「今日は行かないの?」と言う会話を・・・
「今から雨が降るから・・・今日はちょっと・・・」と、まともな意見がww
「じゃ、行ってきます・・・」

そして、ITK宅へ迎えに行き、一気にワープ!
と、今日は、もう一箇所寄り道を・・・
昨年の秋に依頼を頂き、未だに納品していなかったスピナベをシェイカーさんの元に届ける事になっていた。
120421_001.jpg
DS10本、MS8本のスピナベを納品した。
すると、「これを・・・」と栄養ドリンクを手土産に頂いた!
(ありがとうございましたm(_ _)m)

さて、では行きますか!!

ポイントに到着したのが20時過ぎ、風は強く雨は降り続けている・・・
入りたかったポイントには先行者が一人・・・
こんな日に釣りに来るなんて・・・ア〇な奴は我々だけではないようだw

今日の風は、南東8〜10mとの予報!
冬の風は、だいたい西の風が多く、今日は逆の風と言う事になる。
前から吹く風なら強風でも対応できるが、追い風は難しい・・・
さあ、どう攻めるか!?

追い風だからキャストは楽だw
だがライン捌きが難しい・・・
自分の基本である1.0gを、どうフォールさせるか?
アジの居るエリアは?棚は?フォール速度は?

探していると、微妙なアタリはあるが乗らない・・・
時折、水面でライズする魚が居る。メバルだろうか??アジなのか?

そうしていると、「コンっ!」やっと良いアタリが!!
120421_002.jpg
21cmと、このエリアのアベレージサイズ!!

この感じか??
と、同じポイントにキャストし攻めていると、またアタリが!!
2匹目ゲット!!
なるほど!なるほど!
このポイントで、棚はアレくらいか〜

しかし、数が入っていないのか??
アタリが少なく、棚もまちまちで、釣れる時には「コンっ」と良い当たりが出る!
あのついばむ様なアタリは小メバルなのかも?

数匹釣った所で、ITK氏が移動してきた。
「どう?」と聞かれたので、「いま3匹で、やっと釣れ出した感じかね。」と、いまの状況を話す。
少し離れたポイントにITK氏が入り、暫くやっているとITK氏にもヒットしたようだ!

その頃、3人組のアジンガーがやって来た。
この雨風の状況で、この時間に来るなんてw
その中の一人が、私の隣の開いているポイントに入った・・・
「あぁ・・・その足元が私の狙うポイントなのに・・・」
とは言っても、その間隔なら通常は何の問題もない距離を取っているので特に言うことはない。
だが、その人がそこに入った以上は、その人の足元にキャストするのは失礼なため、釣れるポイントを失い探す所からやり直し(-_-;)
沖のポイントでも、釣れるには釣れるのだが、安定したエリアと棚がない。
0.7gや0.5gにして水面を狙うと小アジやメバルが数匹ヒットしたが、それ以上狙う気はないw

隣に入った人も、数匹釣り上げたようだが、他の人が「帰ろう」と声を掛けたのか??ポイントから立ち去った!!
これはチャンス!と、マイポイントにキャスト!
すると、やはり良いアタリが!!サイズも23cmくらいと良い型が来る!
やはりココだな!!
ここでITK氏がどんな様子か見に行くと・・・

120421_003.jpg
27cmと、今日一を上げていた!
だが、さすがにこの風に苦労している様子で、思うようには釣れてないみたいだ。
「修行だね・・・」とw
ただ、困難な分だけ戦略性があり面白いw

最初に入りたかったポイントが空いていたので、そこに移動しやってみるが今日はノー感じ・・・
さっきの自分が居たポイントにITK氏が入ったので、そこのポイントの攻め方を説明すると、「お!喰ったよ!」「解ってきた〜」と、早速釣っているようだった。

0時・・・引き潮でかなり潮位が下がってきた事もあるし、ITK氏はこの雨風で体が冷えてきたよう様子。
来る時は朝まで粘るか!?と言っていたが、「そろそろ帰ろうか?」と切り出してきた。
今回の釣行は、ITK氏の釣行なので、ITK氏が満足したならいつでもOK!と言う事で、今日は引き上げる事になった。

120421_007.jpg120421_006.jpg
ITK氏の釣果。
5匹足元でバラしたらしく、全てキャッチしていれば2桁に行っていたようだ。

120421_004.jpg120421_005.jpg
TFJの釣果。
20cm以下を3匹リリースだったので、13匹の釣果。
最大魚で26cm
あの読めた時に、もう少し数を稼ぎたかったが・・・まあ、それは言っても仕方がないw

今日の釣り方などを、あーだこーだ言いながら帰路に着く。
「どこかラーメンやってないかね?」と言う問いかけに・・・
それ、何回か見回って帰ったけど無かったんだよね・・・
と、暖かい物が食べれるポイントを探しながら帰りは下道で帰る。
途中、「そう言えば、ラーメンで、1件あるんだけど、会社の人もSGOさんも却下した店があるよ!」と話を振ってみると、「ものは試しで行って見ようか!?」と言う話になり、途中寄ってみた。

120421_008.jpg
ITK氏が『ラーメン(¥500)』
120421_009.jpg
TFJは『ちゃんぽん麺(¥650)』

味は、これぞドライブイン!!と言った感じの古き味で、帰り道に小腹を・・・と言う程度なら充分だと思う。
ただ、私が頼んだちゃんぽん麺は、小腹を・・・と言う量じゃなかったので、ちょっと食べ切るのに苦労した(笑)

さて、次の釣行はGWに突入!
とは言っても、そろそろ春イカが気になるし、そろそろバスにも行かなくては・・・
でも、アジも面白くなってくる季節・・・
次回の記事は何釣りで、どんな釣果になるのだろうか!?
posted by TFJ at 23:51| 広島 ☁| Comment(2) | +雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの風の中でなんとか釣れたので良しとしますね?
バラシが多いので、修業が足りません。
美味しいアジは、フライ、南蛮漬け、ヅケで、三家族で頂きました。
ご馳走様でした〜
Posted by ITK at 2012年04月23日 06:50
ITKさん、お疲れ様でした。
久々の釣行だったというのに最悪の天気でしたね・・・
あの状況下で、なんとか釣れたんで良しでしょ!?
もう少し速い展開で攻略できれば言う事ないんですが・・・まあ、難しいほど面白いと言う事で!!
これからがシーズンインなので、また時間を合わせて行きましょう!
Posted by TFJ at 2012年04月24日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。