2007年01月15日

埋め込みライヴウェル Part1

『考案するべ』の巻

昨年、マイボートをサベージからスティールに乗り換え、デッキを作った。
偶然リアエレキを手に入れる事が出来、機動力もパワーアップできた。
さて、2007年のTFJ工房は何をするか?

何か作りたい・・・
ただ漠然と考え始めたのは昨年の11月頃・・・
ルアー製作とは違った、ボート用品等の作製を行いたかった。

それで、思いついたのが「ライヴウェル」を進化させる事!

と言っても、まったりフィッシングを基本とする自分のスタイルにライヴウェルは基本的に必要が無い(笑)
今使っているライヴウェルは、8年前くらいに作った代物だが、外部循環仕様だし特に問題は無い・・・
強いて言うならば、準備するのが面倒臭いw

と言う事で、アルミボートにライヴウェルを内蔵させ、準備しなくても良い仕様にしてしまおう!と考えたのだ。
しかし、内臓ライヴウェルにすると、メリット&デメリットも出てくる。
【デメリット】
○必要以上な費用が掛かる。
○船体が重くなる。
○船体に穴を開けると水漏れの可能性が出てくる。
【メリット】
○ボート準備が早くなる。
○デッキスペースが広くなる。
○使用しない時に物入れとして使える。
○作る楽しみが生まれる。

ん〜・・・あまりメリットないな(笑)
まあ、最後の『作る楽しみが生まれる』と言うのが、何よりも大事と言う事で・・・内蔵するべく脳内妄想でイメージを膨らませる事にした。

【考えるポイント】
@何処に設置するか?
 A案:リア浮力帯に内蔵する。
 B案:フロント浮力帯後ろに設置する。
A給水はどうするのか?
 A案:給水ポンプ設置して外部循環を行う。
 B案:外部循環用ポンプを必要時だけ取り付ける仕様にする。
 C案:バケツで給水して内部循環を行う。
 D案:バケツで給水してブクブクで酸素を入れる。
B排水はどうするか?
 A案:オーバーフロー排水口、排水口を設置する。
 B案:ポンプで排水する。
Cライヴウェルは何を使用するか?
 A案:専用の埋め込みライヴウェルを購入する。
 B案:適当なボックスから作る。

などの事から絞って行くと・・・
@設置位置は・・・これは、まだ決めかねている。
 ボートの重量バランスやスペースの問題から悩む所だ。
A給水は・・・給水ポンプ設置。
 せっかく埋め込むなら、手間の掛からない物に仕上げたい。
B排水は・・・オーバーフロー排水口+排水口の設置。
 オーバーフローラインを作らないとボート内が心配だから設置する。
Cライヴウェルは・・・自分で作る!
 専用は高過ぎる・・・
 さすがに、そこまで費用は掛けれないし、工房的にも作った方が楽しいw
D給水ポンプを使用するので、ポンプの制御回路を組み込む事にする。
 これも売り物があるが、自分なりのオリジナルで作ってみる事にする。

考えを絞った事で、イメージが出来てきた!
忘れない内に書きとめて・・・

次回に続く!
posted by TFJ at 00:00| 広島 ☀| Comment(9) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
D案が良いっすよ!
バケツ最高!!
Posted by ITK at 2007年01月15日 21:37
E案・・・スカリをひこずる
夏は釣れるまでスイカを入れておく(笑)
Posted by mase at 2007年01月15日 21:49
ITKさん、オイラので成功したら、ITK艇も改造しますよ!
ライヴウェルは、既に内蔵してあるので買う物は少なくて済むかと!

maseさん・・・スカリっすか!?
白祭のYダム戦で、SMITH氏がバスを散歩してるのを見て、ある意味完璧なフレッシュウォータだなと思いました(笑)
では、maseさんの船には船底をくり貫いて生簀を作るとしますかね!?
Posted by TFJ at 2007年01月15日 22:10
いよいよ実行しそうですね!
参考にしたいので完成楽しみにしてます。
でも私、今はボートも車もありません・・・
3月あたまには両方揃う予定ですが・・・
それまでには完成させといてください。
Posted by F at 2007年01月15日 23:15
あら?Fさん・・・車の買い替えですか?
ボート・・・なんとかシーズンインまでに間に合いそうなんですね!?
Fさんの船にライヴウェル内蔵させるには・・・少々覚悟が要りますね(^-^;
取り合えずやってみますね!
Posted by TFJ at 2007年01月15日 23:30
ポンプの制御回路、興味ありです。
頑張ってください!!
Posted by RUBBER−O at 2007年01月16日 20:49
回路は・・・RUBBER−Oさんの専門分野じゃないですか!?
オイラは、会社に余ってた部品等を使用して作ろうと考えています。
回路は既に考えているので、近日公開しますね!

ちなみに、RUBBER−Oさん・・・
omronの『H3YN(タイマーDC12V)』なんて、安く仕入れられたり出来るんですか?
1個だけ会社にあったんで、これを利用しようと考えています。24Vは数個あるんですけどね・・・
Posted by TFJ at 2007年01月17日 00:19
購入は可能ですよ。
ソケットまで入れて2C接点で3100円くらいになってしまいますので
これが安いか高いかは微妙ですけど・・・。
もし私が個人的に製作するなら、IDECのFL1D-H12RCEを使用するかもしれません。
http://www.ipros.jp/products/021170003/
9000円でちょっと高めですが、この部品一つですべて終わってしまう感覚です。
ちなみに私はこれのプログラムは組んだことありませんが
やってりゃ分かるんじゃないかな?って感覚はあります。
しっかし、マニアックな話ですね。
Posted by RUBBER−O at 2007年01月17日 11:54
RUBBER−Oさん、情報ありがとうござます。
ソケット込みの値段ですか〜!?
本格的な制御回路は組むつもりはないので、タイマーに直接配線しようかと思ってますw
タイマー、リレー各1個とスイッチ類併せて5000円以内なら安いかなと・・・(会社の拾い物使うので実際はほとんど掛からないけどw)

『FL1D-H12RCE』ですか?
どれどれ・・・
さすが本職ですな〜
これなら、熱伝対などを利用して水温管理も・・・
って、おーーーい!!
どこまで制御するつもりなんですか!?(笑)
これだったら、ちょっとしたラボ並みのライブウェル作れますよw

ちなみに、ヤフオクとかで輸入製品のタイマーが5600円で売ってるんです。(Rさんの船に付いてるやつかな?)

今考えてる回路は、近日公開と言うことで・・・見たら助言下さい。
Posted by TFJ at 2007年01月17日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。