2014年08月01日

ランディングネット

■ランディングネット(TFJ工房カスタム)
 + TFJ製ランディングネット
ランディングネット (4).jpg

アジングをする上で、テトラ帯に行って釣る事もある。
テトラで釣った事のある人は分かるだろうが、釣って取り込む時に、フィッシュグリップで掴むまでとか、クーラーボックスに入れるまでに落としてしまい、アジを逃がしたという事が多々あるのだ。
その1匹が惜しくないほど釣れている時は良いのだが・・・個人的に、そんなに爆釣するほどの腕がないため、1匹1匹が大事なのだw
そして、思わぬ大物が釣れた時・・・これは殆どないのだが、ごく稀にでも釣れた時にネットが有ると無いとではキャッチできる可能性が変わってくる。
そこで、ランディングネットが必要になるわけだが、いつも常に必要になる訳ではないため、コンパクトで色々な状況に対応できるネットがないか探したが・・・売っている中には、コレ!という物がなかった。
という事は・・・作るしかないかw

そして完成したネットがこれだ!
ランディングネット (1).jpg
仕舞寸法:470mm
最長寸法:2950mm
ネット径:300mm
ネット素材:ラバーネット

ネットはケース内に折りたたまれて入っている。
ケースを外すと・・・
ランディングネット (3).jpg
ランディングネット (4).jpg
バネフレームが広がりネットが開く!

ランディングネット (5).jpg
ロックを外すと、アームが伸びて約3m先まで掬えるようになる。

フレックスアームの部分に少々部品を追加し・・・
ランディングネット (6).jpg
ランディングネット (7).jpg
ワンタッチでネットが前に広がらなくなる代わりに、ネットがアームに対して90度で固定出来るようになる。
コレは何を目的としているかと言うと、この90度曲がって固定された状態で、クーラーボックスに挿すと・・・

ランディングネット (8).jpg
こうなり、テトラ帯でアジを釣ったら、この設置したネットの中に入れてから外したりフィッシュグリップで持ったりすると、キャッチ率がアップするのだ!

使わない時は折りたたんで・・・
ランディングネット (1).jpg
この状態にして、腰に挿すか、クーラーボックスに挿しておけば、さほど邪魔にならに!
まあ、まだこのネットで大物を掬った事はないのだが・・・(笑)
posted by TFJ at 00:00| 広島 ☁| Comment(4) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見させていただいております。
このランディングネットがどうしてもほしいのですが販売はしていないのでしょうか?
Posted by 大藤 勝 at 2015年05月28日 09:38
大藤さん>
はじめまして
拝見して頂き、ありがとうございます。
このランディングネットが売ってれば、私も欲しいところです(笑)
こんなランディングネットがあったらいいな〜と、寄せ集めのパーツで作りました。
個人で寄せ集めて作ると、かなりの金額になりますね…(>_<)
必要であれば、レシピを書き出しましょうか?
Posted by TFJ at 2015年05月28日 10:22
早速のお返事ありがとうございます。
作れるかどうかはわかりませんが、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Posted by 大藤 勝 at 2015年05月28日 11:06
大藤さん>
了解しました!
レシピのネタを集めて、近々記事で書きます。
宜しくお願い致します。
Posted by TFJ at 2015年05月28日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。