2014年10月26日

『我道』プロジェクト始動!!

我道ロゴ02_s.jpg

『我道 GA-DOU』プロジェクト始動!!


『我道』とは、我が道を進む逝くこと!
みんな誰しも我が道を進んでいくので、だいそれた事を言うつもりはないw
私は私の道を進み続けるだけのことだ。
昔から私の感性は普通の人?とズレていると言うか・・・
無意味でも楽しければそれでいい!
趣味なんてそんなもんさw

って事で・・・思想17年・・・
構想5年・・・
ついに切り出した!

141026_道具.jpg
『我道 GA-DOU』プロジェクトとは、ロッドビルディングに挑戦する事!

ロッドビルド・・・これはバス時代から興味があった事で、ITKさんが17年前にくらいにグリップの改造とかをやっていたのを見て、改造も良いけどやるならゼロから作りたいな・・・と、漠然とした思いはあった。
何度かパーツを調べたり、作り方を調べたりした事もあったが、どう考えても作ったとしても、かなりの金額が掛る事がわかり、それだけ金額を掛けるのなら、欲しいロッドを購入する方が先だ・・・と何度か諦めていた。

そして時代は変わり・・・

バスからメバルやアオリイカへとターゲットが変わり、そして辿り着いたのが『アジ』だった。
知り合いが他県までアジを釣りに行っていると聞いた時は、「なんでわざわざアジを釣りにそんな所まで行くの?」「アジごとき・・・」と正直に思っていた。
しかし、その知り合いに一回だけ行ってみようと誘われてアジングに出掛け・・・釣れるには釣れたが、自分の使っているメバリングのタックルでは駄目だと思い、悔しさからアジングに向けたタックル選択が始まった。
この出来事が2008年の年末の事だから・・・今から6年前が私のアジングビッグバンという事になる!

初期は、バスロッドで使える物がないかと自分の持っているタックルの中で試行錯誤し、一緒に行った仲間の使っているタックルを使わせてもらい、どんなスペックの物がアジングに適しているのか考えて・・・

初めて買ったアジング用タックルは、「VARIVAS ViOLENTE(VLSL-73-SS)」を購入!(2010.10)
続いて購入したロッドが「34(サーティーフォー)Advancement HSR-63」(2012.4)
この辺りからおかしくなってきて・・・
34(サーティーフォー)Advancement HSR-610 (2012.10)
34(サーティーフォー)Advancement HSR-73 (2013.2)
Megabass / KIRISAME F1-62XKS (2013.6)
34(サーティーフォー)Advancement PSR-60 (2013.9)
Megabass / SHORELUCK SL-70L (2013.10)
Megabass / SHORELUCK LIMITED SLL-68ULS (2014.8)
と貪り続けた・・・

結局、この中で自分の釣りに合っていたのは「HSR-63」「PSR-60」「F1-62XKS」の3本で、HSR-63は殿堂入りした。
そして流れは、脱サーティーフォーという事で、今年の夏に導入した「SLL-68ULS」をPSR-60の代わりにできないかという試み・・・これは今模索中w

こんな中で、アジングをするには、これ以上竿は必要ないところまで来てしまった・・・
にもかかわらず、買う物がなくなると物欲が収まる訳でもなく・・・次なる何かを求めてしまう(笑)

そんな時、某釣具店で、Fujiのトルザイトガイドセットを売っているのを発見した!
その隣には、2014年モデルのリールシートが置いてあった。
これを見た瞬間・・・

「ビビッ!!」

と来てしまったのだ!
そこから一気に調べ事と想像が加速していく・・・

ただ、その釣り具屋にあったパーツだけではロッドを組み上げるだけの全てのパーツが揃っていない。
ロッドビルドの事なら、某パ○スの人に聞くのが手っ取り早いと、お店に相談に行った。
そして色々教えてもらい、ブランクスも数本取り寄せて振らして頂ける事になった。

そして遂に全てのパーツが揃った!
141026_パーツ.jpg

ここからは試行錯誤しながら・・・イメージを具現化していくとしよう!

『想像を創造する!』
これがTHE FORCE JAPANの理念だ!
我が道を進む上で、やっとの事で辿り着いたロッドビルディングを楽しむとしよう!
どんなロッドになるか楽しみだ〜
posted by TFJ at 11:43| 広島 🌁| Comment(2) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やった〜
スタートですね。いよいよビルダー誕生ですね。

我道

貫いて〜〜〜

お世話になろう!
よろしくです。
Posted by 塾長 at 2014年10月30日 17:54
塾長!
始めちゃいましたが…
まだ始めたばかりで完成まで辿り着けるかすら分かりません(^^;;
なにぶん費用がかなり掛かります(>_<)

請負が出来るまで技術が身についたら、また連絡しますよ!

塾長の場合、こだわりの一品になるから4本〜5本は覚悟した方が良いかと(笑)
Posted by TFJ at 2014年10月31日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。