2014年11月03日

「飾り巻き」を練習してみた!

ロッドビルドするにあたって、一人の熱望者・・・YMN塾長が以前から言っていた。

「軽量化の時代だけど、やっぱり飾り巻きがカッコイイんよね〜」
「自分のロッド作るなら飾り巻きは外せんね」

飾り巻き・・・私自身は、そこまで飾り巻き自体に憧れや拘りはないのだが・・・
そこまで言われる飾り巻き!
自分のロッドで採用するかは分からないが、ガイドをスレッドで巻く練習ついでに、見よう見真似で飾り巻きを練習してみるか〜

って事で、初めての飾り巻きは・・・

141103_飾り巻き01.jpg
カラーリングとかは特に意味はなく、持っているスレッドの中で、巻いて分かりやすい色をチョイスして巻いてみた!

かるく一回だけコーティングしてみたら、こんな感じ!
141103_飾り巻き02.jpg

ちなみに、本物と比べると・・・
141103_飾り巻き03.jpg

ん〜
それっぽくは巻けたけど・・・
60点と言うところかな??
なんか、もう少しコツやら、巻く順番がありそうだな・・・
少し調べてみるか!!

そして、飾り巻きとは別に、ロッドを作った際の『ネーム』をどうやって入れるか??
色々ネットで調べたが、簡単にやるには手書きで書いた物をコーティングする!
これが自作という意味では一番個性が出せるのだが・・・
自分の字が嫌いな私には自分の字をコーティングして残すのは無理・・・
じゃあ、やるしかない・・・

しかし、ロッドビルドの道具やらネーム入れの機材やら・・・めっちゃ金が掛るんですけど・・・(笑)
これが解っていたから何年も燻っていたのだが・・・
始めてしまったからには止まる訳にはいかない!!

試行錯誤して・・・遠回りをして・・・
「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ!
逆に高くついてしまった・・・

そうやって出来たのが・・・
141103_ネーム01.jpg
やっぱり、テプラだとシールの部分が厚過ぎて段差が出てしまう・・・

あれやこれややって・・・
141103_ネーム02.jpg
デカール作製成功!?
成功とは言っても・・・成功率がめっちゃ低い・・・
これはネームに一番金が掛りそうだ・・・

問題のロッドの方はと言うと・・・現在進行中!
posted by TFJ at 14:12| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。