2015年02月23日

乾燥炉を作ってみた!

我道プロジェクトを進める上で、ぶつかった壁がある・・・

ロッドビルドの先人たちの記事を読んでも、問題視している人や、全く触れていない人も居たが・・・

自分がぶつかるまでは意識しなかったが、これは切実な問題になった。

それは季節的な問題だ!

自分の住んでいる環境から、四季はかならず来る・・・(当たり前かw
いくら温暖化になったとはいえ、冬は寒くなるし雪も降る。

今回、問題となったのが『気温』『室温』と、温度に関係した事で、ロッドビルドの工程上、『エポキシコーティング』の際に、温度が必要になる。
年末に作製した際には、特に意識していなかったが、年を越してからSGOさんのオーダーロッドを作る時にそれは生じた。

硬化不良・・・

いつまで経ってもベタベタして固まらない・・・
いや、一ヶ月とか放置していれば固まるのかもしれないが、作る上でそんなには待てない・・・

最初は、エポキシの素材を変えたから硬化時間が違うのか?混ぜ方が悪かったのか?などと考えたが・・・
いろいろ調べてみると、エポキシの硬化開始温度は23度以上ということだった!
作製時に工房内をエアコンで20度設定にはしているが、それでも温度が足りていない。
ましてや、コーティング時にロッドドライヤーにセットしてルクルク回し続けながらコーティングを馴染ませて硬化させていくのだが、夜間に作業して、深夜〜朝方にかけて回すことが多い。
そうなると、工房の暖房は消され部屋の温度は14度くらいまで下がる。
冷え込んできたら10度を切ることもある・・・
そんな中で6時間〜8時間回しても、硬化してないのが現実だ。
SGOさんのオーダーロッドは、2週間ほど放置してみたが、完全には硬化してなかった(汗

そして、自分のロッドの製作時にも同じことが起こり・・・
途中経過を見に来られたSGOさんが、SGOさん自身のロッドも、私のロッドも触っているうちにコーティング部分が指紋だらけになった(笑)
まあ、私のは2回めのコーティングがあるので修正は何とでもなるから良いとして・・・
作りたいが進めないというのは、実にストレスが溜まるもので・・・

それならば、乾燥炉を作るか!!

と言うことで、ロッドビルド用の乾燥炉を作ってみた!

150223_001.jpg
ロッドが入るので、長い入れ物になる為、分割式にしてみた!

150223_003.jpg
熱源は白熱球!
ヒーターや熱風など色々案を考えたのだが、ヒーターは火事の心配があり、熱源からの熱風などはホコリが舞うためコーティングが綺麗に仕上がらない可能性がある。
尚且つ、出来るだけ低価格で作製したいため、白熱球を選択!
ここで間違ったらいけないのは、LEDを付けても熱が殆ど出ないので意味が無いということ!

150223_002.jpg
この白熱球でも、放置していると家事になったりする可能性は十分にある!
だから、温調機を導入して、設定温度になるとスイッチOFF、炉内の温度が下がってくるとスイッチONを繰り返す仕組みだ。

150223_004.jpg
設置した白熱球は40W型を2灯!
これで、25度〜30度位を保つ事ができる。
ちなみに温調機はAmazonなどで簡単に手に入る!(いい時代になったな〜w)
今回使用した物はコレだ!→ Amazon

150223_005.jpg
150223_006.jpg
この乾燥炉に、SGOさんのオーダーロッドと、自分のロッドを入れて乾燥のテストをしてみた!
すでにコーティング剤を塗ってから数日経過しているが、それからでも硬化するのか?
結果としては、二晩(8時間✕2日)炉の中で寢かすことで硬化していた!!

150223_007.jpg
この乾燥炉に、ロッドドライヤーモーターを取付けて、クルクル回しながら温度を保って硬化させる!
前回の記事で紹介した『BLACKOUT』のスペックロゴの部分を、実際にこの乾燥炉で回しながらコーティング剤を塗って二晩(8時間✕2日)温度を与え続けると、完全に硬化していた!

BLACKOUT_デカール02.jpg
BLACKOUT_デカール01.jpg

この乾燥炉・・・すべてのロッドビルダーが自作するほどの物ではないだろう。
しかし私は冬時期に釣りに行くより工房に篭もることが多いのであってもいいかな!とw
高いと思うか手頃だと思うかは、人それぞれなんで(笑)
posted by TFJ at 18:41| 広島 ☁| Comment(1) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川崎様、コメントありがとうございます。
コメント頂いた件ですが、個人情報が書き込まれていたため、ここのコメントは削除させて頂きました。
書かれてあったアドレスにメール致しましたので、質問等は、メールでお願い致します。
Posted by TFJ at 2015年04月13日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。