2015年03月18日

メタルトップロッドを作ってみる!「序章」

2014年の10月からロッドビルドを始め・・・

PROTOTYPE『GDR-642ULT』、『GDR-632S』、BLACKOUT『GDR-621S』と、3本のロッドを作製し、ロッドビルドの基本を習得した!?

最終のブラックアウトは、かなりお気に入りのロッドとなり、今現在の主力ロッドとなった!

そして、ここからのロッドビルドが、オリジナル故の楽しい部分で面白い部分でもある!
それは、既製品に無い、自分だけのロッド作りをする事!

ロッドビルドを始めるにあたって、ネットで調べ事をしていると、今現在、アジングのロッドビルドが密かに流行ってる事がすぐに解る!
少し前に、雑誌でも取り上げられていたほどに。
それも、メタルトップ(チタンティップ)のアジングロッドを作る人が多いようだ。
その利点は、超絶感度!らしい・・・??
そして、ブランクも『マグナムクラフト』と言う台湾で作製しているブランクメーカーのブランクに『吉見製作所』の『形状記憶合金(チタン-ニッケル合金)・テーパー線材』と言う素材を使ってメタルトップを作るらしい!!

作り方は、「アジング ロッドビルド チタンティップ」とでも調べれば、先人達のブログがずらりと出てくる!

そんな記事を読んでいるうちに、自分のオリジナルロッドの中にもメタルトップのロッドを入れてみなくなった。
そして、台湾からマグナムクラフトのブランクを輸入しようと決意した。
だが、触りもせずに一人で色々買うにはリスクがあるため、犠牲者を確保しようと・・・とある人に声をかけたw
その人は、18年前くらいから私の作っていたスピナベの愛好家であり、私の作製する意図を理解してくれる数少ない釣り仲間の先輩である。
その人ならば、一言で乗って来てくれるのではないだろうか?と声を掛けた。

・・・・・・

その答えは、「よし!やっちゃいますか〜」と即答だった(笑)

SGOさん、本当にありがとうございます。

このSGOさんの返答を聞いて、マグナムクラフトのデータ集めをして、SGOさんに好みのブランクを選んでもらい、自分の欲しい番手と合わせて12月に注文した。
メールを何回か交わして、お金を送信したら、即座に発送して頂き、注文から4日後には手元に届いた!

届いたブランクを手にしてみると、めちゃめちゃ軽くて、ワクワクするような品である!!
ブランクその物を振っただけでは、「硬っ」「棒じゃん!?」と思うような硬さだった・・・
そのブランク素材のベントカーブを撮影し、ブランクの先端に1g〜1.5gのジグヘッドを貼りつけて振ってみたりして、いろいろ調べてみた。
1.5gのジグヘッドを貼りつけてブランクを振ってみると、さっきまでバシバシだったブランクが波打つような・・・ビックリするくらい柔らかくなった!!
この事から、チタンティップ+ガイド+スレッド+コーティングとなる事でブランクは、どんどん柔らかくなっていくであろう。
そう思うと、メタルトップは先端に金属の重いティップが来るため、先端の重量やテーパ角によるベントカーブなど、この部分で決まると言っても過言ではないであろう。

■マグナムクラフト
LGS5917,LGL5920,LGL5922とジャストエースSPT66Fを比較
MC(5917,5920,5922)_050g_03.jpg
MC(5917,5920,5922)_100g_03.jpg
MC(5917,5920,5922)_200g_04.jpg

この中で、一般的に流行っているブランクはLGS5917にチタンティップを160mm〜170mmくらい接ぐのがバランスが良いらしい!
SGOさんは、LGL5920が気に入ったみたいで、バシバシの掛け調子ロッドの穂先がチタンにしたいとの事。

まずは、LGS5917を使用して、一般的に流行っているメタっルトップのロッドビルドをやって、作り方やコツを掴んでから、SGOさんのメタルトップロッドを作製する予定だった。

しかし、SGOさんから「進み具合はどうですか?」と日々メールでプレッシャーが迫りくるwww
と言う事で、急遽、順番を繰り上げてSGOさんのメタルトップロッドを先に作る事にした。
SGOさん曰く「俺のロッドでデータ取りして、次に活かしてくれ!俺は人柱になろうじゃないか」と・・・
いやいや・・・「早く振ってみたいだけでしょw」とも思ったが、まあ、そこは協力していただいた仲なので、先に作りますよ(^-^)b

こうして、TFJ製のメタルトップロッド作製が開始した!
posted by TFJ at 23:19| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。