2015年06月25日

14ステラ ラインローラー交換 その弐

前回の記事で書いたように・・・
14ステラのラインローラーが不調で、レアニウムのラインローラーを移植してみると、納得のいく結果だったため、メーカーの保障は無くなるがラインローラーのカスタムを決意した。

どんなカスタムをするか!?
10ステラの純正パーツを取り寄せるか・・・
IOSのカスタムパーツを入れるか・・・
ヘッジホッグのベアリングを入れるか・・・

さてさて、どれを購入するか・・・


その前に、まずは純正パーツから調べてみる!

シマノのホームページから『アフターサービス』から各機種の部品を調べてみる。

まずは、今回問題になった14ステラ1000PGS
ステラ01.jpg
ここからラインローラー部のパーツを見ると・・・

ステラ02.jpg
この番号を下の表の部品名で調べていく

ステラ03.jpg
ステラ04.jpg
ラインローラー本体はベアリングと一体化になっている。

ラインローラー:1,500−
ラインローラーベアリングカラー:¥450−×2個
------------------------------------------
合計 ¥2,400−


そして、10ステラを調べてみる。
10ステラ01.jpg
10ステラ02.jpg
10ステラ03.jpg
ラインローラーは、10ステラでは「アームローラー」と称されている。

アームローラー:¥1,000−
RSARB(φ4×φ7×2.5):¥1,200−×2個
アームローラーブッシュ:¥50×2個
ローラーベアリングカラー¥200
座金:¥50×3枚
--------------------------------
合計 ¥3,850−


これだけを見ると、機能アップしたとさせる14ステラのラインローラーの方が、部品点数が少なくなり、価格も下がっている。
これは企業努力の賜物である!!(本来の機能が成立するならばw)

では、下位モデルはどうだろうか?

12レアニウムを見てみると・・・
レアニウム01.jpg
レアニウム02.jpg
レアニウム03.jpg

ラインローラーベアリングカラー:¥100×2個
ラインローラースペーサー:¥100−
ラインローラー:¥500−
ラインローラーブッシュ:¥50−
ボールベアリング(4×7×2.5 SARB):¥1,200−
----------------------------------------------------
合計 ¥2,050−

これは確かに安い!!
ベアリングは、他から持ってくれば、もっと安く出来るかもしれないw


いや・・・まてよ・・・
14ステラが発売され、今年、ツインパワーが発売された、そして先日『STRADIC』と言うバイオマスタークラスの新しいリールが発売された!
これらに、ステラの技術が盛り込まれているはず!!
ストラディックは、中級モデルだから、ツインパワーを参考にしてみよう!!

15ツインパワーを見てみると・・・
ツインパワー01.jpg
ツインパワー02.jpg
ツインパワー03.jpg

ラインローラーベアリングカラー:¥450−×2個
ラインローラー:¥2,000−
--------------------------------------------
合計 ¥2,900−


おいおい・・・
やはり、ツインパワーのラインローラーが、ステラの物より500円高くなっているではないかw
これは、対策品を開発したので価格が上がった証拠ではないのか??
ちなみに、ストラディックも見てみたが、ラインローラーはツインパワーと同じく¥2,000−の物が使われていた!!

じゃあ、ツインパワーのラインローラーを購入するのが解決策としては、より純正に近いのではないだろうか?
いや、それはメーカーがやりそうな事だw
私がわざわざそんな事をしなくても・・・
ここまで幻滅したのなら、自分なりのカスタムを施すのも面白いではないか!!

と、

いろいろ悩んだが、ここまで来たら金額ではなく、最高峰に相応しいカスタムを目指すとしよう!

と言うことで、『IOS Factory』のラインローラー『IMPACT』を購入してみることにした。

amazonでポチッとな!!

便利な世の中である・・・

ポチッてから3日後には手に届いたw

150623_001.jpg
それもお手紙つきで(^^)

ついでにIOSのオイルも同時購入!
150623_002.jpg

これだけで送料込みで¥11,120−也
良いのか悪いのか解らないが、このステラに掛かるカスタム価格がグングン上昇している(笑)
 
■IOSラインローラーIMPACT for Shimano(ゴールド)
<内容物>
・ラインローラー本体
・ベアリング2個
・調整シム 3枚
¥7,020−


IOS−01PRO
¥3,240−


150623_011.jpg
150623_012.jpg
150623_013.jpg
150623_014.jpg

さっそく組み込んでみよう!!
150623_003.jpg
150623_015.jpg150623_016.jpg150623_017.jpg

おぉ!
成金みたいだ(笑)

性能は部屋では解らない・・・
ラインを通して1gのジグヘッドを巻き上げてみると、ラインローラーにドットが仕込んであるためクルクルと回るのが可視化されて良くわかるw
取り合えず異音はしない!!
後は釣り場で、どんな性能を見せてくれるのか!?

とは言っても、巻き癖がつく様では話にならないし、カスタムパーツとして出している以上、スムーズに回らないのも話にならないので、異音のするラインローラーよりかは、良くなっているだろうw
あとは3回以上の釣行に耐えられるのか!?(爆

追伸・・・(2016.6.5)
この『IOSラインローラーIMPACT』を入れてからラインローラーの異音トラブルは無くなり快適に過ごしている。
少し高いが、カスタムと考えればこんなものかな!!

ちなみに、もう一台の14ステラ1000PGSは、機体をブラックに統一しているため、このIMPACTだとゴールドになる為、10ステラ用のラインローラー部を一式仕入れて組み込んでみた!
これも何の問題もなく快適に使えている!
純正のヴァンキッシュ1000S用のラインローラーを仕入れ、ヘッジホッグスタジオの2BB化アイテムでカスタムするのも良いと思う!

posted by TFJ at 21:26| 広島 ☁| Comment(9) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事拝見しました。

ベアリング一体型ラインローラーの件、ツインパでは、異音がしないので、きっと対策品ではないかと、パーツ価格表を見て、ほぼ確信しました。
その後念のためWEBページを探したら貴方のページに行き当たりました。
まちがいないですね。
早速ツインパの部品を注文したので、成果が楽しみです。

結果はご報告しますね。

Posted by おじさん at 2015年08月02日 14:23
コメントありがとうございます。

貴殿の所有するリールは、ステラとツインパの双方なのでしょうか?
やはりステラは異音がしていて、対策をお考えになったと言うことでしょうか?

ツインパのラインローラーをステラに移植で、普通に使えるなら、それが一番純正に近く、安価な対策になります。

私の周りでも、異音がし始めた人が居ます。
ラインローラー交換の成果を楽しみにしております。
結果コメントを宜しくお願い致します。
Posted by TFJ at 2015年08月03日 00:45
コメント失礼しますm(_ _)m
14 ステラ4000HG使ってますがやはりラインローラーから異音がします。
記事を読みツインパのラインローラーを仕入れようと思いますが番手は同じのを仕入れないといけないのでしょうか?
Posted by sram at 2015年08月04日 08:16
sramさん>
コメントありがとうございます。

やはりステラのラインローラーは4000番でも異音がするんですね!?

ツインパのラインローラーが対策品なのかは、正式には不明ですが・・・
購入するのであれば、同じ番手の物が確実だと思います。
何番手までが同じ物が使われているのか、私は分かりませんので悪しからず。
Posted by TFJ at 2015年08月04日 09:51
その後、IOSのラインローラー インパクトの使用感はどうですか?、
Posted by sram at 2015年12月01日 13:57
sramさん>

ステラに入れたIOSのラインローラー「インパクト」ですが、快調ですよ!
まったく問題なく、滑らかに回ってくれています!
ちなみに、もう一つのステラに入れた10ステラのラインローラーも問題なく滑らかに回っています。

sramさんの方はどうでしょうか?
ツインパワーのラインローラーを仕入れられたのでしょうか?
Posted by TFJ at 2015年12月01日 21:43
とりあえずステラの純正のラインローラーにシマノオイルを注してだましだまし使ってましたが限界がきました( ; ; )
頑張ってインパクトを入れようと思いました!
無音ステラ憧れます!
Posted by sram at 2015年12月02日 20:42
IOSインパクト入れました。
実釣はまだですがラインローラーから音はしませんか?
ラインを持ってラインローラーを回したら乾いた音が鳴ります。
正常でしょうか?
Posted by sram at 2015年12月04日 21:40
sramさん>
乾いた音ですか?
オイル等は塗布されましたでしょうか?
私の使っているIOSインパクトは、音はしませんね。

ちなみに、『IOS-01PRO』というオイルを数回の釣行をしたら、外側から流し込んでいます。
通常は水道水で軽く流した後、水分が乾燥したら、シマノの純正オイルを外側から吹きかけてメンテナンスしています。
Posted by TFJ at 2015年12月05日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。