2015年09月28日

TSUNO・HEAD Type-H プロトタイプ3号

だんだん進んできたプラグ作製だが、プロト2号で気づいた事があった!

それは、水中での動き・・・

柔らかさ・・・

しなやかさ・・・

が、自分の思い描いていた動きとは違ったのだ。

ジョイント部分を簡素化してシンプルで、尚且つ安価にまとめ、しなやかな動きが演出できるであろうと考えた『ストラップコード』で繋ぐ背骨(ジョイント)だったのだが、作って動かしてみると、水中では思いのほか硬くて動いていない・・・

これが次の課題となった。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:46| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

TSUNO・HEAD Type-H プロトタイプ2号

勢いで作り始めたプラグ作製だが、プロトタイプ1号で、メバルが釣れたので、もう少し本気でやってみようかな〜と・・・
1号で得た経験値を活かして、プロトタイプ2号を作製していこう!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 07:52| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

TSUNO・HEAD Type-H

TFJオリジナルのジグヘッド『TSUNO・HEAD』に新たなる仲間を開発中!!

その名も『TSUNO・HEAD Type−H』
※Hは「Hard = 硬い」

その名の通り、角ヘッドのプラグを作ってみたw

ただの思い付きでスタートしたプラグ作り・・・

どんな形にしようか?
大きさは?
アクションは?
と、いろいろ悩んでいる時、「あ!」角ヘッドをプラグ化してみよう!
と、考え、使いやすいサイズ感で、角ヘッドの特徴を活かした物を作ろうと試みた!!
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:35| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

TSUNO・HEAD Type-S

TFJオリジナルのジグヘッド『TSUNO・HEAD』を使うようになって丸3年!

フォールの角ヘッドに対して、スローの裏角ヘッドが作られ、今回は第三弾!!

今回のテーマは!?
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:12| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

TFJ Orijinal Jig Head

今週はタイミングが合わなかったため釣行はお休み・・・

こんな日にやる事と言えば・・・

ルアー作り(笑)

「お前は暇人か!!」と言われそうだが・・・
「はい、暇人ですw」としか答えられないwww

で・・・

8月にお遊びで作製したアジ用のジグヘッド(MOHIKAN HEAD[モヒカンヘッド])を使って、色々感じた事をバージョン2に反映しようかと・・・
と言うか、アジ用のジグヘッドをオリジナルで作る意味はあるのか??

ハッキリ言って、意味はない!!(笑)

言ってみれば、市販されているジグヘッドの方が釣れるし安いw

じゃ、何故作るのか??
ま、そこは毎度の「自分で作った物で釣れたら嬉しいw」と言う変態領域w
それと、少しだけ自分の理論と言うか、理想的なジグヘッドを作る探求の道であったりもする。

と言う事で、第二弾のプロトタイプを作製してみた!
それからどうした!?
posted by TFJ at 23:10| 広島 ☀| Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

お遊びで・・・作ってみたw

昨年10月から本格的に始めたアジング・・・

もう少しで1年が経過しようとしている。

色々な釣果データがあるが・・・
簡単なようで難しいアジング・・・
何人かに教えたアジングだが、その人達に置いて行かれている状態(汗

バスでもそうであったが・・・
自分なりの道を作り、釣り自体を楽しむ事が重要で、誰かと競うための趣味ではないw

波の大きさは大なり小なりあるが・・・
勢いがある時は、その波に乗ってとことん突き進んでいこう!
波が引いた時は、すこし休んでみよう。
引いて見る事で全体が見渡せる事もあるだろう。

と、詩人ぽい言い回しなったが・・・
自分の中で、いまはアジングの勢いがあるので、その波に乗る時だ!!

と言う訳で、決してバスを辞めた訳ではありませんよw(念のためにw)

それからどうした!?
posted by TFJ at 21:33| 広島 ☁| Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

JIGを錬金!?

最近はバス釣りでライトリグを使う頻度が極端に減った。
昔は1日の8割くらいライトリグに頼る事もあったが・・・
ここ数年は、スピニングロッドすら持ち出さない事がほとんどだ。

しかし、それに変わって??
ソルトをするようになり、ライトリグゲームとして、メバルやアジを狙う事が多くなり、最近ではアジングに完全にはまってしまい、アジングロッドを購入し只今アジングを研究中!

話しが少し反れてしまったが・・・

ライトリグと言うと、ジグヘッドリグやダウンショットリグやワッキーリグやネコリグなど沢山ある訳だが、私がバスでもアジでもメインとして使うのはジグヘッドリグ。
このジグヘッドに関しては、オリジナルを作ろうかと考えた事もあるが・・・
単価が安いので売っているものを使うのが楽で釣れるからオリジナルは作っていない(笑)

ただ、バスのラバージグになると、オリジナルを作っているが・・・
この度はライト用のジグヘッド作製に関するネタだ。

と・・・前置きが長くなったが・・・
詳細を見る!
posted by TFJ at 23:44| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

DEEP SHAKER

今年2月・・・シェイカーさんから依頼され作製したDEEP SHAKER(以下DSと略)のプロトタイプを作製し、修行系の秘境へテストに行った。

しかし、水温3度と言う事態・・・そんな中、スピナベを投げまくったが、もちろん撃沈・・・(−人−)チーン

まあ、収穫としては、想像以上にプロトタイプの出来が良く、クライアントのシェイカーさんも納得できる品となった。

シェイカーさんは、そのプロトタイプをその後の釣行でも投げまくって釣果に繋げられている!!

と言う事で、カラーリングを施してみた!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 21:21| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

DSで遊んでみる! −其の弐−

DEEP SHAKER試作1号の動きをシェイカーさんと試すためにフィールドへ出掛ける事になった!

しかし、いまは2月中旬・・・

それも、先週は大寒波で市内でも少し積もったくらいの寒さだった・・・

ここ数日は、少し暖かいと言っても山間部の朝はマイナスの世界(>_<)

こんな時期にフィールドテストに選ばれたポイントは!!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 20:53| 広島 | Comment(6) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DSで遊んでみる! −其の壱−

冬のオフシーズンにする事と言えば・・・

ここ最近はアイテムの開発や、ボートの改造、ルアー作製などするのだが、
昔はよく冬の寒い時期にはテレビゲームやパソコンゲームで遊んでいた。
中でもネトゲーと呼ばれるインターネットを利用したMMORPGにはまった時期があり、あまり釣りもせずにゲームに没頭した時期もあったw

今回のお話はDSについて!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 20:50| 広島 | Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

最近の作製状況

お蔭様でコアなユーザーからご注文を頂きまして、自分用以外の物も作製しております。

最近、ネタがないので・・・在り来たりですが一部を紹介!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 20:46| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

買い物・・・高い?安い?

怪しい箱が届いた・・・
100515_01.jpg

箱の中身は・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 12:50| 広島 | Comment(3) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

TO-026〔SMB(仮)〕

只今2010年度モデルのBA・NANAシリーズを作製中!

BA・NANAシリーズは、個人的な思い入れで10年以上に渡り作り続けてきた一つの形!

今回目指すものは・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:28| 広島 🌁| Comment(4) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ちゃっぴージグ(仮)・・・改め!正式名発表

昨年末からテストしている「ちゃっぴージグ(仮)」だが、季節の影響と、この時期に釣る腕がないため、釣果を得られない・・・(; ̄ー ̄A

気になっている人も居ると言う事なので、取り合えず依頼主の ちゃっぴーさんから頂いた正式名を発表する事にした!

その名は・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:32| 広島 ☀| Comment(10) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ちゃっぴージグ改め・・・

昨年の秋口に、ちゃっぴーさんから質問され、「それならばオリジナルを作ろう!」と言う事で進めてきた「ちゃっぴージグ(仮)」が、前回の試作1号からバージョンアップされた!

試作2号の完成が年末になったため・・・ちゃっぴーさんに手渡したのが年越し寸前だった。

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 21:13| 広島 ☁| Comment(8) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ちゃっぴージグ(仮)

時が経つのは早いもので・・・もう12月か〜

あ!

・・・11月は一回も記事更新してない・・・( ̄□ ̄;)

ネタが無い・・・ネタが無い・・・

11月末日、強引に更新w

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 17:37| 広島 ☀| Comment(5) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

こんな感じに仕上がりました!

御注文を受けたスピナーベイト・・・

なんとかフェスタまでに間に合いそうなので、いま出来ている物を一部紹介!

こんなネタで記事を繋ぐしかないな・・・(>_<)

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 22:41| 広島 ☔| Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

只今製作中!

ネタがないので・・・

現在、注文のあったスピナベを製作中!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:01| 広島 ☁| Comment(6) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

刺激されて・・・!?

先日、シェイカー大先生からシェイカー流スピナベの「いろは」を聞いて・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 23:21| 広島 ☁| Comment(10) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

MONKYE BA・NANA Ver.2

5月に作製した『Monkye Ba・nana』だが・・・
テスト時から気になる欠陥があり・・・
「どうかな〜??」と思いながら作製していたが、自分で使っていても感じたし、数名の方からも同じ意見を聞いた・・・

その欠陥とは・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 22:50| 広島 ☁| Comment(2) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする