2011年09月19日

覚書・・・『エレキ編』

この記事は、自分のための覚書であって、画像も継ぎ接ぎだし、記事の内容・名称も正解ではないと思うので、この記事を見て参考にしないようにして下さい(爆)

何かあっても、一切責任は取れませんので・・・自己責任でお願いします。

それでも読みたいって方は・・・どうぞw
posted by TFJ at 19:34| 広島 ☁| Comment(1) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

いつかの日のために・・・

道具は持っているだけでは意味がない・・・
使用してこそ真価が問われるというもの・・・

眠れる獣を呼び覚まし、再び魂の炎を点す時が来た!!

目覚めよ!!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 22:56| 広島 ☀| Comment(2) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

STEEZ修理!

まさやんさんからメンテナンス依頼で預かったSTEEZの2台!

扱い慣れていないダイワのリール・・・
構造的にはさほど難しい物ではなかったのでメンテナンスは無事終了!

まさやんさんに返却すると・・・
回転が良くなり飛距離は増したが、マグネットブレーキが効かずバックラッシュの嵐だと報告を受けた。

そう言えば・・・メンテの時にマグネット側のボールベアリングを外そうとした時に、外側のリング状マグネットがガイドから外れたので、これが外れているとブレーキが効かないので・・・と、接着剤で固定した事を思い出した!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 01:35| 広島 ☔| Comment(4) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

CONQUEST 101DC & Metanium Mg

とあるルートから仕入れたリール2台!

100615_001.jpg

さてさて、今度仕入れたリールはシマノ製品!!

って、もういいって??(^-^;

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 21:30| 広島 ☔| Comment(0) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

STEEZ 100HL

とあるルートから仕入れたリール2台!

100608_001.jpg

さてさて、シマノ派の私がこのリールをどうするか・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 21:58| 広島 | Comment(4) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

バラバラ・・・

購入以来、ノーメンテナンスで働き続けたEF-54V・・・
昨年の使用中にフットペダルから煙が・・・
そして、ハイバイパスが使用不可になり・・・
それでも働き続けたEF-54V!
個人的には、『当り』と言うか、使い易く故障しにくい機種で好きだった・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 23:59| 広島 ☁| Comment(0) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

TD-Z 103H

ついにダイワのリールに手を出してしまった・・・!?

シマノのカルカッタ(SVS搭載)に出会ったのが、15年くらい前だろうか?
発売してすぐに購入し、感動を味わってからというもの、一途にシマノ派だった。。。

しかし、この度ダイワの「TD−Z 103H」に手を付けることになった!?

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 09:55| 広島 ☁| Comment(5) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大掃除・・・

狙いを定めたかのような寒波の来襲・・・

白祭も延期になり暇を持て余してしまったため、今年は本格的にリールのメンテナンスを行った。

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 09:30| 広島 ☀| Comment(3) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

怪しいアイテム!?

昨年末から、この話はあり・・・今年初め、とある知人の家に行った時に引き取ったアイテムがある。
しかし、そのアイテムは今年一年、陽の目を見る事無く静かに倉庫内で眠っていた。

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 23:35| 広島 ☔| Comment(7) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

リールクリーニング

Kazzさんの所有するリールの一つで「05’カルカッタ101」!
最近・・・と言うより、泥沼事件?以降調子が悪いようで・・・メンテナンス依頼が来た!
と言うより、直らない事を前提にクリーニングを行う事にしたw

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 23:53| 広島 ☀| Comment(6) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

義足の戦士!?

私と共に戦い抜いて来た戦友を紹介しよう!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:40| 広島 ☁| Comment(10) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

エレキ修理

『白祭in弥栄湖』にて、maseさんのエレキ配線が燃えた・・・
緊急修理で当日は取り合えず動いたようだが、そのままにしておくのは好ましくない・・・

店に修理依頼で出せば、数千円の請求をうけるだろう・・・
先日のリールの修理にしても、スプリングは50円程度だが、人件費で数千円の修理費を請求されると思われる。

完璧な修理は不可能かもしれないが、この程度ならTFJ工房でも修理可能と言う事で、maseさんから修理依頼を受けた!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:01| 広島 ☀| Comment(9) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

リールメンテナンス2

取寄せ予約していた部品が届いたと釣具屋から連絡を受けた。

今週末の秘境ツアーまでに直しておかなければ・・・
と、釣具屋へ急ぎパーツを入手!

さて、クリーニングしながら直しますかね〜

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 22:00| 広島 ☁| Comment(6) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

メンテナンス!?

白祭の時、maseさんにリールを預かった!

「ハンドルを回してもクラッチが戻らない・・・」

おそらくアレが・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:01| 広島 ☀| Comment(8) |  └ メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする