2016年12月13日

GDR-88『Silver Shadow』

前回「邪道 JDR-B610L-S 『月人 -GETTO- 』」の作製依頼をしてきたSRIさんが、次なる依頼を持ってきた。

その前に、廃番となった依頼品があったが・・・それは未公開と言う事で、今回の依頼に繋がったw

そして、持ってきた依頼の内容が、かなり特殊な依頼だった・・・

その内容は、前々からSRIさんが言っていたけど・・・まさか実現させる依頼品を持ってくるとはwww
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 07:22| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

我道ロッド 試投会

IMG_6491-s.jpg
我道ロッド 試投会!!

最近、一緒に遊んでもらっているKENさんと、SRIさんと一緒に釣りをしていたら、その影響で、ベイトフィネスにハマり・・・
SRIさんからロッドのリメイク依頼を頂き、自作ロッドの話も盛り上がり・・・
私が作製している『我道』シリーズのロッドを、実際に振って釣ってみたいという話になり・・・
我道ロッドの試投会を行う事になった!

最初の予定日は、暴風雨で延期となり・・・
再度調整した日程で、試投会を行ってきた!つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 21:40| 広島 | Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

邪道 JDR-B610L-S 『月人 -GETTO- 』

160430_033.jpg
邪道・・・それは、私が作成する『我道シリーズ』とは少し違った道を進むプロジェクト!
メーカーが満を持して発売したロッドを、事もあろうに解体して素人が組み直すという、邪道な道の裏メニューシリーズwww

今回は、ひょんな事から20年前のバス時代に知り合った先輩と縁があり再会することになった。
その先輩・・・SRIさんとは、当時は私の会社の先輩の知り合い・・・という程度で、二人で直接一緒に釣りをする事はなかったが、20年ぶりに再会してみたら、当時と全然変わっておられず、素直に話し込めたw

KENさんを介して、そのSRIさんと再会し、近海のライトゲームで一緒に行く事になった。

一緒に釣りをしている時に、いま、自作のロッドを作っている事を話すと、予想以上のリアクションバイトw
手元にある、訳ありのロッドを、使えるようにリメイクしたいと・・・

こんな流れで、邪道 第二段!シリーズ化することになったww
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 20:34| 広島 | Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

我道 GDR-B611S『Freelance』

数年前からベイトフィネスでアジやメバルを釣る!と言うカテゴリがあった。
正直、特には興味はなかったw
それから数年が過ぎ、身近な人がベイトフィネスで遊んでいる事を知った。
その時も、正直、特には興味はなかったww
ただ、何度か話を聞いている内に、一緒に行く事になった。
そして一緒に行って触らせてもらった・・・
その瞬間!!
ビビっと来てしまった!!!

あえてベイトでライトゲームをやる意味?
特にない(笑)
少しは利点があるだろうが・・・スピニングで遊んでいる内に、その必要性を感じる事はないと思うw
じゃあ、なぜ、あえてベイトでライトゲームをやるのか!?

遊びだから!
趣味だからこそ、楽しければ何でも良い!

デカイのを追い求める!
数を釣る!
自分の釣り方に拘る!
とにかく釣れれば何でも良い!
自分で作ったもので釣りたい!

何でも良いのだ!楽しければw

だから、「あえてベイトタックルで釣る!」と言うのがあっても良いと思う。

バス時代に、さんざん使ったベイトタックル!
ベイトタックルを握ってキャストした瞬間に、あの時代の記憶が蘇ったようだった。
ベイトタックルでキャストしているだけで楽しいw

ただ、バスと違って1gアンダーのジグヘッドに、2インチ以下のワームで、極細ラインを使用するアジング・・・そのアジングに使えるベイトロッドを、どんなロッドで遊ぶのか!?

その時に使わせてもらったロッドを振ってみて、イメージがピン!と湧いてきた!!

と言う事で、自分なりのベイトフィネスロッドを作ることにした!!
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:46| 広島 ☁| Comment(2) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

我道 GDR-59Ti『Sixth Sense』

s-我道_広告3.jpg
フィッシングショーに便乗して・・・と言う訳ではないがw
なんとなく我道シリーズのまとめ画像を作ってみたww
※販売目的で作っておりませんのであしからず

1年前に作った、メタルトップ製ロッドの進化版を作ってみた!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 20:28| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

裏メニュー リメイクロッド

ロッドビルドを始めて少しした頃、釣り仲間のつっきーが、「アジングを始めた時に使っていたロッドのブランクを再利用してリメイク出来るのか?」と聞いてきた。
リメイクはやった事はないが、基本的にはロッドビルドと同じなので、ロッドを分解する事が出来れば可能だと思った。
ただ、つっきーが初期に使っていたロッドは、販売価格でも4000円程度のロッドだが、それにいくらかけてリメイクするのか?が問題点となった。

最新のチタンフレームのトルザイトガイドにした場合、ガイド代だけでも8000円〜10000円を超す事になる・・・
じゃあ、ステンレスフレームにSiCガイドなら?
それでも6000円くらいは掛かるかな?

そんな会話から始まった、裏メニューのロッドリメイク話!

時は過ぎ、半年後・・・

やっぱり、あのロッドが・・・あのオートマチックフッキングが忘れられないようで・・・
ロッドリメイクが実行されることになった。

選択肢は、「任せる」とのこと(笑)
「しかし、出来るだけ安価にお願いしますw」
「それと、プロジェクトはオリジナルの『我道』をパロった仕様にして欲しいと・・・」
など条件付き・・・(笑)
まあ、コンセプトがはっきりしてる方が作りやすいので、注文を受諾した!!

つっきーが命名したプロジェクトは「我道」ではなく「邪道」!!

邪道プロジェクト開始!!
151108_052.jpg
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 13:34| 広島 🌁| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

我道 GDR-E83M『逆鱗-GEKIRIN-』

ロッドビルドを始めて10カ月が過ぎ…その間に作ったロッドは8本にも至った(笑)
すべてが成功している訳ではなく、駄作もありながら、現在も模索中だ…
今使っている、マグナムクラフトのブランク特性が段々と分かってきたというか、少しだけ感じがつかめてきた。

初期に購入したブランクの中に、アジングのキャロやスプリット用のロッドを作ろうと考え購入した『ランカースペシャル RS8326M』というブランクがあり、保留になっていたのだが、いろいろ作っていく中で、このブランクの行き場がなくなっていた。

ただ、違う方向性で使う事を決意し、ロッドビルドを開始した!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 16:17| 広島 ☔| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

我道 GDR-56Ti『弧月』

ロッドビルドを開始して、アジングロッドのロッドビルドが流行っている事を知り、メタルトップロッドを作りたくなり、取り合えず基本となる一本目を作製しようと試みた。

SGOさん依頼のロッドが先行する形で、平行して自分のロッドも作製していき、完成を向かえた。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:54| 広島 | Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

メタルトップロッドを作ってみる!「第参章:ガイド取付け〜完成」

ブランクが完成し、グリップ部も取付け、いよいよ残るはガイドを取り付けてスレッドをコーティングしたら完成だ!!

ガイドの選択は、重量の事を考え、ATガイドを選択し、下記の8個で設定した!

T-FLST3.5-0.9
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KBTG 5.5
T-ATTG 10

これらをブランクに取り付けていく!
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 09:04| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

メタルトップロッドを作ってみる!「第弐章:リールシートとアーバー」

前回でブランクにチタンティップを接ぎ長さを調整したところで、今回作製するブランクが完成した。

そして今回は、リールシート+グリップをブランクに接着していく!

その前に、グリップ形状を決めなければならない。

先人達のブログを見ると、ついつい真似したくなってしまうのだが・・・
それでは自分なりのオリジナルロッドではなくなり模造品になってしまう・・・
と言う事で、現在購入しているパーツを駆使して自分なりのデザインを考えることにした。
こだわればこだわるほど・・・飾れば飾るほど重くなっていく・・・
一番の軽量化は、必要最低限で素材を気にしない事・・・だが、それも自分のオリジナルとは思えないので、多少は重量を犠牲にしてデザインを盛り込むことにした。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 11:58| 広島 ☔| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

メタルトップロッドを作ってみる!「第壱章:チタンティップ」

SGOさんオーダーのメタルトップロッドを作製する事になり、私のロッドビルドで初の自分のロッド以外の物を作る事になった。

これは、自分の物を作るのと、依頼された物を作るのでは大きな違いがある。

自分の物なら、出来が悪くてもミスがあっても何とでもなるが、依頼品の場合、少なからず部品代は依頼主が出す訳だから、依頼品を求めるクオリティに仕上げなければならない。
だから、私が依頼を受ける時は、私の技術力を理解した上で納得してもらえる人で・・・そして納期は『未定』を受諾した人のみの依頼を受けるようにしている。

SGOさんは、もちろん快諾して頂いたので、思い切って作製する事が出来る!!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 20:56| 広島 ☔| Comment(2) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

メタルトップロッドを作ってみる!「序章」

2014年の10月からロッドビルドを始め・・・

PROTOTYPE『GDR-642ULT』、『GDR-632S』、BLACKOUT『GDR-621S』と、3本のロッドを作製し、ロッドビルドの基本を習得した!?

最終のブラックアウトは、かなりお気に入りのロッドとなり、今現在の主力ロッドとなった!

そして、ここからのロッドビルドが、オリジナル故の楽しい部分で面白い部分でもある!
それは、既製品に無い、自分だけのロッド作りをする事!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 23:19| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

乾燥炉を作ってみた!

我道プロジェクトを進める上で、ぶつかった壁がある・・・

ロッドビルドの先人たちの記事を読んでも、問題視している人や、全く触れていない人も居たが・・・

自分がぶつかるまでは意識しなかったが、これは切実な問題になった。

それは季節的な問題だ!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 18:41| 広島 ☁| Comment(1) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

我道 GDR-621S 『BLACKOUT』

我道プロジェクトを初めて3か月が過ぎた。
これまでに作ってきたロッドは3本・・・
ロッドビルドの基礎を覚えるために作った零号機「Prototype」
これが本命と作った初号機「・・・」駄作だったためロストナンバー・・・
そして、3本目がこの度仕上がった!!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 18:20| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

ベントカーブ比較

ロッドビルドを始めて・・・
研究・練習用のプロトタイプを作製した「GDR-642ULT」
次に「GDR-632S」というロッドを作るため、本命のロッドになると思い選んだブランク!

このブランクを組んでみると、思わぬ結果に!?

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 00:07| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

作製開始!!

ロッドビルドを行うにあたって、必要になる道具を一通り揃え、ガイドや飾り巻きの練習をして・・・

ロッドを作るパーツも全部揃った!!

では、作ってきますか!!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 14:06| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

「飾り巻き」を練習してみた!

ロッドビルドするにあたって、一人の熱望者・・・YMN塾長が以前から言っていた。

「軽量化の時代だけど、やっぱり飾り巻きがカッコイイんよね〜」
「自分のロッド作るなら飾り巻きは外せんね」

飾り巻き・・・私自身は、そこまで飾り巻き自体に憧れや拘りはないのだが・・・
そこまで言われる飾り巻き!
自分のロッドで採用するかは分からないが、ガイドをスレッドで巻く練習ついでに、見よう見真似で飾り巻きを練習してみるか〜

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 14:12| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

『我道』プロジェクト始動!!

我道ロゴ02_s.jpg

『我道 GA-DOU』プロジェクト始動!!


『我道』とは、我が道を進む逝くこと!
みんな誰しも我が道を進んでいくので、だいそれた事を言うつもりはないw
私は私の道を進み続けるだけのことだ。
昔から私の感性は普通の人?とズレていると言うか・・・
無意味でも楽しければそれでいい!
趣味なんてそんなもんさw

って事で・・・つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 11:43| 広島 🌁| Comment(2) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする