2012年04月08日

コレコレ!これがアジのアタリだ!

昨夜、メバリングでHSR-63のシェイクダウンを済ませ、今日は本物のアジのアタリを取るべくアジングに出掛ける!
いや出掛けようかな・・・
でも満月だしな・・・
水温は少し上がり12度台になった様なので、アジも活性化されているんじゃないかと思うが・・・
満月のアジングは非常に難しいしなぁ・・・

潮見表を見ながら、満干の時間と月出の時間を見ていると・・・
仕事が終り、早めに出発すれば上げ潮でまづめ時間を過ごし、月が出るまでの数時間なら狙えるかも!?

取り合えず、一人で行くのも何だしなぁ・・・
そうだ、取り合えずちゅさんに聞いていよう!
と言う事で、ちゅさんに連絡すると16時には出発できるとの事!
そしてタイミング良く少し早いが仕事が終わったので、仕事帰りにそのままちゅさんを拾って出発する事になった!
それからどうした!?
posted by TFJ at 23:06| 広島 | Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

強風に立ち向かえ!?

週末に月と潮のタイミングが良い日があれば行くしかないでしょw

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:38| 広島 ☀| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

久々の登場!?

一昨日の、ふわふわパターン・・・
非常にシビアな釣りだが、今後も役に立つパターンだからもう一度・・・

と言う事で・・・また行ってきたw

今回は、久々の登場となる??つっきーと行ってみた!


お互いの仕事が終えてからだから遅めの出発・・・

目指すは、一昨日と同じポイント!
違うポイントに行こうかという話も出たが、遅めの出発だった事と、そのポイントの情報が一切ないので、確実にアジが居るのが解っているポイントを選んだ。

それからどうした!?
posted by TFJ at 21:43| 広島 ☀| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ふわふわパターン!?

年が明け、何度かアジングに出掛けたが・・・
やはりと言うか、毎年思う事だが、1月2月はアジが釣れん(>_<)
それでも、もしかしたら・・・と出掛けてしまうのが釣り人の性なんだろうがw

そして3月・・・
例年なら、2月後半から3月に入ると、産卵後のメバルが活発化しポロポロと釣れ始めるのだが・・・
今年はメバルも釣れん・・・
今年は雪が多く、寒い日が続いたので、その影響もあるのだろう。

そして、今週も出掛けて行くのであった・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:40| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

TSUNO・HEAD

さて、ブログを再開したタイミングで、TFJ工房らしいネタを一つ・・・

昨年1年を通してアジングをやって来たのだが、その中で体感し体得した数パターンの釣れ方!
その中でも、ウエイト別での釣果の差!
たった0.2g程度でも、喰い方に大きく差が出る事があった。

それも、今までは小アジのショートバイトだと思っていたアタリが、ウエイトを変える事によって喰い込ます事が出来、釣り上げてみると23cmとかの良型だったりした事もあった。

元々1.0gを中心に、0.5g〜1.5gまでを0.5g刻みで使用していたジグヘッドが、その体験により、0.2g〜1.5gまでを、0.3〜0.2g刻みでジグヘッドのウエイトを準備して釣るようになった。

そして、自分なりの理論が少し固まってきたので、それを形に・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:55| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

粘り勝ち!?

12月に入り、年越しに向けてだんだんと忙しくなってくる時期・・・

忘年会シーズンでもあり、週末の予定は詰まっていく。

そんな隙間を縫いながらの釣行となる12月・・・

天気予報と睨めっこして、雨が上がる予定になったので急遽出撃する事になった!

それからどうした!?
posted by TFJ at 23:14| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

魂の篭った道具に・・・!?

111126_001.jpg
ついに、この人が動き出す・・・

そして、この人が選んだタックルとは・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 23:24| 広島 | Comment(2) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

負のスパイラル!?

ソルトをやるようになると、週末や休み前のタイドグラフが気になってみる事が多いw

天気は、風さえなければ晴れより曇りの方が良いし、雨でもそこまで気にならない・・・
ただ、この時期からは雪が降ることもあるし、雪が降らなくても防寒は十分用意して行かなければならない!

さてさて、23日は休みになったので、潮を見ると・・・
111122_001.jpg
新月へ・・・中潮から大潮へ変わる前日で、0:49の干潮からの上げ潮!
このタイミングだ!!ここなら釣れるだろう!と読む!!

ここ最近は、会社の人達との釣行が多かったため、今回は釣り仲間に声を掛けてみた。

そして・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 23:32| 広島 ☀| Comment(4) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

月夜の洗礼・・・

昨年から1年を通してアジングをやってきた訳だが・・・

昨年の、この時期は何も考える事無く爆釣だった・・・

しかし、今年は違う・・・

もちろん、昨年とまったく同じ事などありえない事は解っている。

ただ、シーズナルパターン的なものを知りたく1年を通してきた訳だが、まだまだ解らない事ばかりで悩まされる日々が多い(>_<)

昨年も、何回も月夜に出かけては月夜の洗礼を受け・・・月夜に出掛けるのは率が悪いから止めようと思いながらも、釣りに行ける日が限られるため、ついつい出掛けてしまう(笑)

そして、この度も・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 23:52| 広島 ☀| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

また一人がアジンガーに!?

9月最終週からアジ、アジ、イカ、飲み・・・と、
なんだかんだ言いながら・・・
つっきーと週末を4週連続で過ごした(爆)

そして今週も・・・

つっきー「そろそろワラさん誘って行きましょうよ〜」

と言う事で、
今週は、三人共休みになった事だし、今回はワラさんを誘ってアジングにGO!

それからどうした!?
posted by TFJ at 21:12| 広島 ☀| Comment(2) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

大所帯フィッシング!

そろそろ爆発しても良いのではないかと・・・

潮も時期も良い感じなのに最近の釣行は不発続き(>_<)

先週のリベンジを・・・と、またも釣行予定を企てるw

それからどうした!?
posted by TFJ at 00:20| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

体力の限界に挑戦!? 後編

24日・・・オールナイトアジングからエギングへ・・・

110924_000.jpg

24日、仕事を終え帰宅。
とりあえず夜出発に向けてアジングタックルとエギングタックルを車に詰め込む!
そして、出来るだけの仮眠をしようと考えるが・・・
色々とあり、仮眠も出来ないまま出発する事に・・・

22時・・・しもを迎えに行き、その後つっきーと合流!

さて、0時到着予定で行きますか〜

それからどうした!?
posted by TFJ at 00:05| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

体力の限界に挑戦!? 前編

23日・・・フローターバッシング!

110923_002.jpg

朝靄が出るほどの冷え込み・・・
久々のバスフィッシング・・・
春以来の秘境系エリア・・・

どうなる事やら・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 23:01| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

体力の限界に挑戦!? 序章

世の中は・・・シルバーウィークとやらで連休モード!

仕事柄・・・忙しい決算期の連休は仕事がスムーズに運ばず悩ましいことが多い(>_<)
今年は、震災や台風の影響もあり、忙しい日々が続く毎日・・・

何とか23日と25日が休みになったので、ストレス解消!と言う事で釣行予定を計画した!

しかし、案外釣行予定がたたず・・・24日の夜にアジングだけが決まったw

空いた日をどうするか・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 21:34| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ワラさんが行く!

あの豪雨の釣行から・・・
ワラさんがアジングに目覚めたw

リールを、つっきーから購入し、次は竿を仕入れればマイタックルの完成!

そんなこんなで、日程調整をして釣行決定!

それからどうした!?
posted by TFJ at 00:04| 広島 ☀| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

いたずら好きのAJI神!?

いまやアジング仲間になった、つっきー!

つっきーがアジングを初め、その影響でアジングに興味を持った人が居る。

その中の一人、『ワラさん』が、俺も行きたいと言い始めた。

と言う事で・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 23:13| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

地獄の釜でアジング!Part2

とある人に言われた・・・

「お盆は地獄の釜の門が開くから釣りに行くな!」と・・・

昔から「お盆には水辺に近づくなと」言う言い伝えがあり、霊は水辺に集まる事から連れて行かれるらしい・・・

とは言われても、休みがあれば釣りに行きたくなるのが釣り人の性w

きちんと時間をとってご先祖様の墓参りを行うとして、空いた日に釣行予定をたてる!

それからどうした!?
posted by TFJ at 23:45| 広島 ☁| Comment(3) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

地獄の釜でアジング!

とある人に言われた・・・

「お盆は地獄の釜の門が開くから釣りに行くな!」と・・・

昔から「お盆には水辺に近づくなと」言う言い伝えがあり、霊は水辺に集まる事から連れて行かれるらしい・・・

とは言われても、休みがあれば釣りに行きたくなるのが釣り人の性w

きちんと時間をとってご先祖様の墓参りを行うとして、空いた日に釣行予定をたてる!

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:41| 広島 ☁| Comment(2) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

SGO氏降臨!?

なんやかんやで7月終り・・・

昨年は6月末にフローターを手に入れ、7月は毎週のようにフローターで浮かんでいたのに・・・今年は、まだ3回しか浮かんでいない^^;

熱が冷めた訳ではないのだが・・・タイミングが合わないというか・・・

別の熱が上がったと言うか・・・

そう、今年は徹底して1年を通してアジングをしてみようと思ったので、ついついアジングへ足が傾くw
ナイトゲームのアジングと、デイゲームのフローターをダブルヘッダーと言う訳にも体力的に無理なので(笑)
逆なら逝けそうだが(爆)

と言う事で、今回もアジングに・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 00:06| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

折れた・・・

!cid_01_110718_185447__935SH@softbank_ne.jpg
つっきーから「準備オッケーっす」とメールが届いたw

つっきーが、2回3回しかアジングへ行ってないのに、早くもリールを買い換えたらしいw
それも買い換えた理由が「ハンドルのノブが気に入らなかった・・・」と言う事だΣ( ̄□ ̄;)!!
この男も、我々と同じ世界に片足を入れたのかもしれない(笑)お〇鹿な世界に・・・w

それから数日が過ぎ・・・

つっきー「そろそろ行きましょうよー」とお誘いが・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 21:06| 広島 ☁| Comment(2) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする