2016年12月14日

DAIWA T3 SV ドラグクリッカー化への挑戦

161210_001.jpg
スパイク君からの依頼!!
ソルトでベイトフィネスを本格的に始めるために仕入れた『T3 SV』のドラグをクリッカー仕様にして欲しいとの事!

いくつかの方法で、先人達がクリッカー化している様子で、今回はオリジナルではないが、クリッカー化に挑戦してみることにした。

クリッカー化と言っても、簡単に言えば『移植』するってだけで難しい事はない。

ただ、他メーカーの部品を転用するため、メーカー保証外であり、自己責任で行う覚悟のある方のみ参考にして下さい。
このブログの内容でカスタムを行って、何があっても私は責任を負えませんので悪しからずm(_ _)m
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 20:28| 広島 ☁| Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

カスタムクーラーボックス_2016

使い勝手の良いクーラーボックス・・・
それを追い求めて試行錯誤を繰り返す・・・
クーラーボックス改造というカテゴリ・・・

そしてまた、新たなるカスタムクーラーボックスを作製してみた!!

今迄使っていたクールラインIIのカスタムクーラーを使用して感じた部分を、今回のクーラーに反映した物を作製することにした。

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 12:57| 広島 🌁| Comment(0) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

14ステラ ラインローラー交換 その弐

前回の記事で書いたように・・・
14ステラのラインローラーが不調で、レアニウムのラインローラーを移植してみると、納得のいく結果だったため、メーカーの保障は無くなるがラインローラーのカスタムを決意した。

どんなカスタムをするか!?
10ステラの純正パーツを取り寄せるか・・・
IOSのカスタムパーツを入れるか・・・
ヘッジホッグのベアリングを入れるか・・・

さてさて、どれを購入するか・・・


つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 21:26| 広島 ☁| Comment(9) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

14ステラ ラインローラー交換 その壱

昨年の6月に、シマノの最高級リールであるステラを購入した。

個人的にステラは、憧れのリールでもありながら、そこまで必要ないとも思っていた。
もともとバス時代には、アルテグラやバイオマスターなどを使用していて、これといって困ったことはなかった。
ステラは凄いと昔から言われていたが、到底購入できるような代物ではなかった。

時代は過ぎ、金銭的にも少しは余裕が出てきた時に、2014年モデルのステラが出ると聞いて、どんなデザインなのか?どんな機能なのか?と気にはなっていた。

発売前にスペックを見ると、2010年モデルから大きく構造が変わり、新しい機能が盛り込まれていた!
そしてデザインも、個人的に好きなデザインのスプールや色使いだったことから、ついにステラを購入しようと決断した。

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 23:47| 広島 ☁| Comment(0) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ランディングネットのレシピ!

またもや、更新を忘れ・・・2か月以上が経とうとしている(^-^;

ネタが無い訳でもないが、ロッドビルドのネタばかりでもつまらないし、同じような事を書いてもな・・・

とか

釣行のネタは、釣果がパッとしないし、今さら釣行記録をこまめに書いてもな・・・

とか

何をやっても、うまく回らない時はあるもので・・・

いまは負のスパイラルと言うか、何事も乗り気じゃない時期なのかも(笑)

そんな時、このブログを見て下さっている人から、質問コメントが届いた!!
1件目は、『乾燥炉』について・・・その人とメールのやり取りをして、色々工夫して作られたみたいで、仲間内でも広がっているらしい!?
ただ、問題点もあるらしく・・・そこは解決できたのかは解らないが・・・
少しは、このブログでも人の役に立つというか、アイデアのヒントになる事もあるのだな〜と思ったw

そして、本日、2件目の質問メールが届いた!!
今回は、以前紹介していた、オリジナルのランディングネットについて・・・
「このランディングネットがどうしてもほしいのですが販売はしていないのでしょうか?」
と言うものだった。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:55| 広島 | Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ライトゲーム用カスタムクーラーボックス

ここの所、工房への依頼物が多くて釣りに行けてない(笑)

まあ、この時期は、下手くそな自分では釣れないことが目に見えてるので、だいたいこの時期に纏めて工作をやることが多い!
そんな依頼物の中の一つが完成したので、久々にブログアップすることにした。

作製した物はというと・・・

『ライトゲーム用カスタムクーラーボックス』

依頼主は、バス釣り時代にTFJ製のスピナベ・バズベイトの愛好家だったスパイクさん!
いまはスパイクさんもソルトばかりのようで、接点があるようで少なかった。
しかし、とある事でスパイクさんから作製物の依頼があり、久々に会って色々と話した。
その作製物は難なくこなしたのだが、その時に話しになったクーラーボックスの話し。

今回は、スパイクさんの依頼のクーラーボックスを作製することになった。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 10:42| 広島 ☔| Comment(0) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

預かり物・・・

つっきーからの預かり物・・・
P7240119.jpg

ラインの巻き替えとカスタム依頼・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 00:57| 広島 ☁| Comment(0) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

VF107をカスタム!***其の弐***

前回は、購入の事を書いたが、今回はカスタムの本編と言う事で少々書きたいと思う。
まあ、基本的に興味がない人が多いだろうからスルーの方向でw

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 23:10| 広島 ☔| Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

VF107をカスタム!***序章***

昨年、SGOさんと釣行でフローターバッシングを体験した。

その時は、SGOさんのO型を借りて浮かんだ・・・が、釣果はノーバイトと無残にも散った。。。

そして、SGOさんに来年もう一度リベンジしに連れて来て欲しいとお願いした。

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 22:50| 広島 ☁| Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

MG3大改造・・・その四

今週もまたまたMG3の改造手伝いに行って来た!

今回で完成予定!?

のはずが・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 22:54| 広島 ☀| Comment(6) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

MG3大改造・・・その参

今週もまたMG3の改造手伝いに行って来た!

前回メインデッキ、センターデッキ、リアデッキの一部とライブウェルを作り、今週は残りのデッキ作製で・・・どこまで出来るか!?

出来れば今日の工事で終了させ、来週には浮べたいところだ!!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 23:09| 広島 ☁| Comment(6) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

MG3大改造・・・その弐

今週もまたMG3の改造手伝いに行って来た!

前回に骨組みがほぼ完成し、残りの部分をmaseさんが進めていたので、今週はデッキ作製とライブウェル作製を同時進行で行うことになった!

この度は、TFJ工房認定作業場?で作業することになったw

デッキ作製は、maseさんが担当し、TFJはライブウェルを担当!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:08| 広島 ☁| Comment(4) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

MG3大改造・・・その壱

ここ数日、暖かい日が続き、風がないと少し暑さまで感じるような日差しが続いた。

水中は着々と春へ向かっている事であろう!

時期的には少し出遅れた感はあるが・・・maseさんの新艇?をハイシーズンまでに完成させるため、ついに大改造の一歩を踏み出した。

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 23:28| 広島 | Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

埋め込みライヴウェル Part3

雨・・・
雨が降ると作業が出来ない・・・
屋根付きの作業場の確保が出来ないので今週末の作業は延期と言う事で・・・

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 19:19| 広島 ☔| Comment(6) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

埋め込みライヴウェル Part2

『準備は整った!作ってみるべ!』の巻

昨年末から、コツコツと必要なアイテムを揃え・・・
思い当たる大きな買い物が揃ったので、実行にする事にした!

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 22:06| 広島 ☀| Comment(6) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

埋め込みライヴウェル Part1

『考案するべ』の巻

昨年、マイボートをサベージからスティールに乗り換え、デッキを作った。
偶然リアエレキを手に入れる事が出来、機動力もパワーアップできた。
さて、2007年のTFJ工房は何をするか?

深層へ潜る・・・
posted by TFJ at 00:00| 広島 ☀| Comment(9) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする