2015年09月19日

TSUNO・HEAD Type-H プロトタイプ2号

勢いで作り始めたプラグ作製だが、プロトタイプ1号で、メバルが釣れたので、もう少し本気でやってみようかな〜と・・・
1号で得た経験値を活かして、プロトタイプ2号を作製していこう!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 07:52| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

TSUNO・HEAD Type-H

TFJオリジナルのジグヘッド『TSUNO・HEAD』に新たなる仲間を開発中!!

その名も『TSUNO・HEAD Type−H』
※Hは「Hard = 硬い」

その名の通り、角ヘッドのプラグを作ってみたw

ただの思い付きでスタートしたプラグ作り・・・

どんな形にしようか?
大きさは?
アクションは?
と、いろいろ悩んでいる時、「あ!」角ヘッドをプラグ化してみよう!
と、考え、使いやすいサイズ感で、角ヘッドの特徴を活かした物を作ろうと試みた!!
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:35| 広島 ☁| Comment(0) |  └ ルアー作製 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

我道 GDR-E83M『逆鱗-GEKIRIN-』

ロッドビルドを始めて10カ月が過ぎ…その間に作ったロッドは8本にも至った(笑)
すべてが成功している訳ではなく、駄作もありながら、現在も模索中だ…
今使っている、マグナムクラフトのブランク特性が段々と分かってきたというか、少しだけ感じがつかめてきた。

初期に購入したブランクの中に、アジングのキャロやスプリット用のロッドを作ろうと考え購入した『ランカースペシャル RS8326M』というブランクがあり、保留になっていたのだが、いろいろ作っていく中で、このブランクの行き場がなくなっていた。

ただ、違う方向性で使う事を決意し、ロッドビルドを開始した!

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 16:17| 広島 ☔| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

タックルバッグ3

タックルバッグは、以前にも何回か紹介したことがあるが、

この度、タックルバッグを新調した!!

前回のタックルバッグは、購入品を少しカスタムして使用していた。

そのタックルバッグで問題なく使っていたのだが、少しだけ使い勝手が悪く、「ここがこうなってたらな」とか「こんな感じだと使いやすいな」と思うことが少しあった。

釣具屋に行くたびに、その思いが通づるバッグがないか探してみたが・・・
それは、私自身が個人的に思う事なので、100%満たしているバッグは在るわけがない!!
「コレいいな!」と思ったら、かなりデカイとか・・・

そこで、こうなったら作るか!?と(爆)

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:20| 広島 ☁| Comment(0) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

14ステラ ラインローラー交換 その弐

前回の記事で書いたように・・・
14ステラのラインローラーが不調で、レアニウムのラインローラーを移植してみると、納得のいく結果だったため、メーカーの保障は無くなるがラインローラーのカスタムを決意した。

どんなカスタムをするか!?
10ステラの純正パーツを取り寄せるか・・・
IOSのカスタムパーツを入れるか・・・
ヘッジホッグのベアリングを入れるか・・・

さてさて、どれを購入するか・・・


つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 21:26| 広島 ☁| Comment(9) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

14ステラ ラインローラー交換 その壱

昨年の6月に、シマノの最高級リールであるステラを購入した。

個人的にステラは、憧れのリールでもありながら、そこまで必要ないとも思っていた。
もともとバス時代には、アルテグラやバイオマスターなどを使用していて、これといって困ったことはなかった。
ステラは凄いと昔から言われていたが、到底購入できるような代物ではなかった。

時代は過ぎ、金銭的にも少しは余裕が出てきた時に、2014年モデルのステラが出ると聞いて、どんなデザインなのか?どんな機能なのか?と気にはなっていた。

発売前にスペックを見ると、2010年モデルから大きく構造が変わり、新しい機能が盛り込まれていた!
そしてデザインも、個人的に好きなデザインのスプールや色使いだったことから、ついにステラを購入しようと決断した。

つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 23:47| 広島 ☁| Comment(0) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ランディングネットのレシピ!

またもや、更新を忘れ・・・2か月以上が経とうとしている(^-^;

ネタが無い訳でもないが、ロッドビルドのネタばかりでもつまらないし、同じような事を書いてもな・・・

とか

釣行のネタは、釣果がパッとしないし、今さら釣行記録をこまめに書いてもな・・・

とか

何をやっても、うまく回らない時はあるもので・・・

いまは負のスパイラルと言うか、何事も乗り気じゃない時期なのかも(笑)

そんな時、このブログを見て下さっている人から、質問コメントが届いた!!
1件目は、『乾燥炉』について・・・その人とメールのやり取りをして、色々工夫して作られたみたいで、仲間内でも広がっているらしい!?
ただ、問題点もあるらしく・・・そこは解決できたのかは解らないが・・・
少しは、このブログでも人の役に立つというか、アイデアのヒントになる事もあるのだな〜と思ったw

そして、本日、2件目の質問メールが届いた!!
今回は、以前紹介していた、オリジナルのランディングネットについて・・・
「このランディングネットがどうしてもほしいのですが販売はしていないのでしょうか?」
と言うものだった。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:55| 広島 | Comment(2) |  └ カスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

我道 GDR-56Ti『弧月』

ロッドビルドを開始して、アジングロッドのロッドビルドが流行っている事を知り、メタルトップロッドを作りたくなり、取り合えず基本となる一本目を作製しようと試みた。

SGOさん依頼のロッドが先行する形で、平行して自分のロッドも作製していき、完成を向かえた。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 22:54| 広島 | Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

メタルトップロッドを作ってみる!「第参章:ガイド取付け〜完成」

ブランクが完成し、グリップ部も取付け、いよいよ残るはガイドを取り付けてスレッドをコーティングしたら完成だ!!

ガイドの選択は、重量の事を考え、ATガイドを選択し、下記の8個で設定した!

T-FLST3.5-0.9
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KTTG 3.5
T-KBTG 5.5
T-ATTG 10

これらをブランクに取り付けていく!
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 09:04| 広島 ☀| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

メタルトップロッドを作ってみる!「第弐章:リールシートとアーバー」

前回でブランクにチタンティップを接ぎ長さを調整したところで、今回作製するブランクが完成した。

そして今回は、リールシート+グリップをブランクに接着していく!

その前に、グリップ形状を決めなければならない。

先人達のブログを見ると、ついつい真似したくなってしまうのだが・・・
それでは自分なりのオリジナルロッドではなくなり模造品になってしまう・・・
と言う事で、現在購入しているパーツを駆使して自分なりのデザインを考えることにした。
こだわればこだわるほど・・・飾れば飾るほど重くなっていく・・・
一番の軽量化は、必要最低限で素材を気にしない事・・・だが、それも自分のオリジナルとは思えないので、多少は重量を犠牲にしてデザインを盛り込むことにした。
つづく・・・↓↓↓
posted by TFJ at 11:58| 広島 ☔| Comment(0) |  └ ロッドビルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする