2012年08月15日

裏フェス in N山川ダム

去る12日・・・
当初は白帯BBQフェスタの予定であったが、不天候のため中止となった。

と言う事で、雨でも関係ない・・・と思うメンバー3名だけが集まったw

それからどうした!?
posted by TFJ at 00:45| 広島 🌁| Comment(0) |  └ ボート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

こんなんどうじゃろうか?

今頃流行のアイテムと融合・・・
こんなんどうじゃろうか?
それからどうした!?
posted by TFJ at 23:00| 広島 ☁| Comment(4) |  └ 開発中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

春の風雨釣行!?

新月の大潮・・・ソルトマンならこの潮が大きく動く日に好釣果を期待する。
その日が週末に掛かれば、釣りに出掛けたいと思う・・・
まあ、毎週のように出かけ居る私くらいになると、別に何時でも良いのだが(笑)

そして、この4月21日を指定した男が居る・・・

年間釣行回数が指折りになっているITK氏だ。
それからどうした!?
posted by TFJ at 23:51| 広島 ☁| Comment(2) | +雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

コレコレ!これがアジのアタリだ!

昨夜、メバリングでHSR-63のシェイクダウンを済ませ、今日は本物のアジのアタリを取るべくアジングに出掛ける!
いや出掛けようかな・・・
でも満月だしな・・・
水温は少し上がり12度台になった様なので、アジも活性化されているんじゃないかと思うが・・・
満月のアジングは非常に難しいしなぁ・・・

潮見表を見ながら、満干の時間と月出の時間を見ていると・・・
仕事が終り、早めに出発すれば上げ潮でまづめ時間を過ごし、月が出るまでの数時間なら狙えるかも!?

取り合えず、一人で行くのも何だしなぁ・・・
そうだ、取り合えずちゅさんに聞いていよう!
と言う事で、ちゅさんに連絡すると16時には出発できるとの事!
そしてタイミング良く少し早いが仕事が終わったので、仕事帰りにそのままちゅさんを拾って出発する事になった!
それからどうした!?
posted by TFJ at 23:06| 広島 | Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

シェイクダウン!

ある物が届いた・・・
待つ事数ヶ月・・・
遅れた事にとやかく言うつもりはない。
お客に自分が納得できるものを渡す!ソレは大事な事だと思う。
その間、お客は待ち遠しかったり、不安になったりするかもしれないが・・・
誠意ある対応があれば、待つ事には不満はない。
ただ、早く使ってみたいだけ!!

そして、遂に届いた!
それからどうした!?
posted by TFJ at 20:34| 広島 | Comment(0) |  └ メバリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

強風に立ち向かえ!?

週末に月と潮のタイミングが良い日があれば行くしかないでしょw

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:38| 広島 ☀| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

久々の登場!?

一昨日の、ふわふわパターン・・・
非常にシビアな釣りだが、今後も役に立つパターンだからもう一度・・・

と言う事で・・・また行ってきたw

今回は、久々の登場となる??つっきーと行ってみた!


お互いの仕事が終えてからだから遅めの出発・・・

目指すは、一昨日と同じポイント!
違うポイントに行こうかという話も出たが、遅めの出発だった事と、そのポイントの情報が一切ないので、確実にアジが居るのが解っているポイントを選んだ。

それからどうした!?
posted by TFJ at 21:43| 広島 ☀| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ふわふわパターン!?

年が明け、何度かアジングに出掛けたが・・・
やはりと言うか、毎年思う事だが、1月2月はアジが釣れん(>_<)
それでも、もしかしたら・・・と出掛けてしまうのが釣り人の性なんだろうがw

そして3月・・・
例年なら、2月後半から3月に入ると、産卵後のメバルが活発化しポロポロと釣れ始めるのだが・・・
今年はメバルも釣れん・・・
今年は雪が多く、寒い日が続いたので、その影響もあるのだろう。

そして、今週も出掛けて行くのであった・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:40| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ルアーバッグの中身

自分の性格上、釣行時に持って行くタックルやルアーなどに関しては、自分の引き出しにある釣りで色々な場面に対応できる種類を用意したい。
しかし、沢山持って行くのは嫌いだ・・・
必要最低限で、色々なシチュエーションに対応できるように揃える傾向にある。
そして、よりコンパクトに・・・実用的に・・・纏めたい!

バスでもそうであったが、色々なルアーが出ると、色々使いたくなり、ついつい買ってしまう・・・
そして、1回か2回使って、使わなくなるルアーが多数ある。
そうしながら自分の好きなルアーを選択して絞っていく訳だが、次から次へと発売される新製品・・・見ていると、またついつい買ってしまうw

いまハマっているアジングでも同じような事が起きている。
一度、「これとこれがあれば十分!」とルアー類を絞ったのだが、ここ最近、ルアーバッグの中身が増え始め、バッグ容量が足らなく感じ始めた(; ̄ー ̄A

そこで思い切って、今年からバッグを変えてみることにした!

※他人のルアーバッグの中身など興味ないって人はスルーで(笑)

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:39| 広島 ☁| Comment(4) | +マイタックル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

TSUNO・HEAD

さて、ブログを再開したタイミングで、TFJ工房らしいネタを一つ・・・

昨年1年を通してアジングをやって来たのだが、その中で体感し体得した数パターンの釣れ方!
その中でも、ウエイト別での釣果の差!
たった0.2g程度でも、喰い方に大きく差が出る事があった。

それも、今までは小アジのショートバイトだと思っていたアタリが、ウエイトを変える事によって喰い込ます事が出来、釣り上げてみると23cmとかの良型だったりした事もあった。

元々1.0gを中心に、0.5g〜1.5gまでを0.5g刻みで使用していたジグヘッドが、その体験により、0.2g〜1.5gまでを、0.3〜0.2g刻みでジグヘッドのウエイトを準備して釣るようになった。

そして、自分なりの理論が少し固まってきたので、それを形に・・・

それからどうした!?
posted by TFJ at 22:55| 広島 ☁| Comment(0) |  └ アジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする